中井貴一&佐々木蔵之介&友近“全員主役”になって作り上げた味わい深いコメディ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2018年1月8日 > 中井貴一&佐々木蔵之介&友近“全員主役”になって作り上げた味わい深いコメディ
メニュー

中井貴一&佐々木蔵之介&友近“全員主役”になって作り上げた味わい深いコメディ

2018年1月8日 11:00

キャスト全員が絶妙に “溶け合った”映画「嘘八百」「嘘八百」

キャスト全員が絶妙に
“溶け合った”映画「嘘八百」
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 中井貴一佐々木蔵之介がダブル主演を務めたコメディ「嘘八百」が1月5日に公開される。共演にはお笑い芸人の友近、若手女優・森川葵、そして坂田利夫寺田農芦屋小雁近藤正臣ら芸達者なベテラン勢。劇中では出演者全員が絶妙な存在感を放ち、中井は「全員が主役の映画」と自信をのぞかせる。誰ひとり欠けても成立しない、「全員が混然一体と溶け合った」味わい深いコメディが完成した。

百円の恋」の監督・武正晴と脚本・足立紳が再タッグを組み、共同脚本としてNHK連続テレビ小説などを手がける今井雅子が参加した痛快エンタテインメント。大阪・堺を舞台に、イカサマ古物商の小池則夫と落ちぶれた陶芸家の野田佐輔が、一攫千金を狙うさまを描く。中井が小池、佐々木が野田に扮し、友近が野田の妻・康子を演じた。

撮影期間は16日。「ひとつでも撮りこぼしたら終わらない」過密スケジュールだったが、悪いことばかりではなかったという。中井は「あの慌ただしさと必死な感じが、この映画にぴったり合っていた。ゆとりをもって撮影していたら、こういう映画にはならなかったのかもしれないと思うほどに、題材と現場の波長が合っていた」と振り返る。

もちろん苦労もあった。佐々木は、「僕は陶芸をやらなければいけなかったのですが、撮影期間が短い分、段取りが細かく決まっていたので『この短時間のなかで、これをやり抜かなければいけないのか』という瞬間がありました。練習では、何度か土をこねて、30分ほど経ってようやく『こうすればうまく菊練りができる』とわかるのですが、撮影ではそれをすぐにやらなければならない。そうなると難しく、プレッシャーがありました」と明かす。

“短期決戦”の撮影ながら、友近曰く、現場の空気は「あんなにゆっくり時間が流れている穏やかな現場は初めて。大好きな空気でした。『現場に行ったらこの人と会えるんや』って思わせてくれる人ばかり」。とりわけ“いい味”を出していたのはベテラン勢だったそうで、「おっちゃんが大好き」だという友近は、「自分からおっちゃんやおじいちゃんを探しにいくタイプですが、この現場は探さないでもセッティングされていたので最高でした(笑)」とラブコールが止まらない。

大先輩の存在は主演2人にとっても大きかった。中井は「僕らも友近さんも、もう先輩という立場。先輩になってみて初めて先輩のありがたみがわかるんです。『ああ、先輩の存在感はこんなにありがたいものだったのか!』と。先輩方が心の支えとしていてくださることで、時間の過ごし方に余裕が生まれるんです」としみじみ語る。

佐々木「心のゆとりですね」

中井「先輩方がいなかったら、こういった現場には絶対にならなかった」

友近「絶対! そう思いますね」

ダブル主演の中井と佐々木は、意外にも本格的な共演は本作が初めて。互いの印象を問うと、中井は「お互いの役が溶け込み合って、ひとつの映画になっていくような。砂糖とミルクがコーヒーに入れた瞬間混ざり合うみたいな状態だった」と噛み締める。

一方の佐々木も、「空気感、2人の関係性や距離感を、芝居をしながらわかり合っている感じがしました。後輩の僕が言うのはおこがましいですが、芝居の最中に『今の間はいただきですよね。この空気を引っ張りながら次のセリフで落したらいいですね』みたいなことを感じながらやれたので、楽しかったです」と同調する。

中井「今回『嘘八百』というコーヒーのなかに、いろんなものを入れたのだと思う。それが混然一体と溶け合っている。誰もはみ出ることなく溶け込んでいるという状態に、このチームはなれたのだと思います」

(映画.com速報)

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi