チェン・カイコー監督「空海」吹き替え声優に高橋一生、吉田羊、東出昌大、寛一郎!

2017年12月11日 05:00


東出昌大と寛一郎は声優初挑戦
東出昌大と寛一郎は声優初挑戦

[映画.com ニュース] 巨匠チェン・カイコー監督、染谷将太主演の日中共同製作映画「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」の日本語吹き替え版声優が発表され、高橋一生吉田羊東出昌大イッセー尾形寛一郎六角精児不破万作金田明夫六平直政ら豪華俳優陣が結集していることがわかった。東出と寛一郎は声優初挑戦。さらに沢城みゆき花澤香菜早見沙織山寺宏一ら実力派声優も参加する。

ベストセラー作家・夢枕獏氏が執筆した「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」(全4巻/角川文庫・徳間文庫)を原作にしたスペクタクル映画。遣唐使としてやってきた若き日の空海(染谷)が、詩人の白楽天(ホアン・シュアン)とともに、唐の首都・長安を揺るがす巨大な謎に挑むさまを描く。日本からは染谷のほか、阿部寛松坂慶子火野正平が出演している。

日本語吹き替え版は、高橋が空海の相棒・白楽天、吉田が楊貴妃、東出が幻術師の弟子・白龍を演じ、イッセーが唐の9代皇帝・玄宗、寛一郎が白龍と兄弟のように育った丹龍の声を務める。高橋は、「この映画を見て、空海と白楽天の数奇な旅を、ぜひ体感していただきたいです」とアピール。一方の吉田は「幻想とリアルが入り混じる甘美な夢物語と、絶世の美女の声という稀有なオファーに惹かれお引き受けしましたが、自分のではないお芝居に声をあてるのは想像以上に難儀でした」と明かし、「楊貴妃の美しさを増幅させている北京語特有の柔らかでたおやかな響き。日本語に変わっても尚、それが伝わりますように」と話している。

画像2

声優初挑戦となった東出は、「吹き替えのお仕事は初めてで、しかも物語の中でのキーパーソンとなる役を演じれた事も光栄でしたが、以前も別の作品で共演した寛一郎君と再共演出来たことが嬉しかったです」と喜びを語る。寛一郎も「初めての吹き替え、アフレコだったので単純に難しかったです。映像を通して芝居をするのと声だけの芝居って言うのは全く別のものなんだなと今回勉強になりました」と述べている。

またイッセーは、日本人キャストについて触れ「染谷さんにまず注目です。若々しい空海に、ややこしい皇帝周辺事情のど真ん中に飛び込んでキリリッと成りきってます。堂々とした阿部さん、いとおしい火野さん、複雑な役の松坂さんの存在感。皆さんすごいです!」と称えている。このほか六角が李白、不破が黄鶴、金田が高力士、六平が妖猫を担い、沢城が春琴、花澤が玉蓮、早見が牡丹、山寺が瓜翁を演じる。

「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」は、12月22日に中国全土の約5万スクリーンで公開。日本では2018年2月24日に封切られる。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週