舘ひろしがキュートでチャーミング!? 「終わった人」中田監督からは「植木等に似てきた」

2017年8月2日 04:00


5人が唯一勢ぞろいした撮影風景
5人が唯一勢ぞろいした撮影風景

[映画.com ニュース] 舘ひろし黒木瞳が約20年ぶりの共演を果たした映画「終わった人」の撮影現場がこのほど、東京・中野区の登録有形文化財・三岸アトリエで報道陣に公開された。舘と黒木をはじめ出演の広末涼子臼田あさ美田口トモロヲが取材に応じ、和気あいあいと撮影風景を語った。

内館牧子氏の同名小説を基に、ホラーの名手・中田秀夫監督がハートフルコメディに初挑戦。大手銀行の出世コースから脱落したまま定年を迎えた田代壮介(舘)は、「とにかく働きたい」と一念発起。通い始めたカルチャースクールで、自身と同じ岩手出身の受付嬢・久里(広末)と出会う。壮介は妻・千草(黒木)や娘・道子(臼田)から「恋でもしたら」とからかわれていたことを胸に、久里へのちょっとした浮気心を寄せていく。

5人が唯一勢ぞろいしたこの日は、久里と何度かデートを重ねたものの「同郷の先輩」としか思われていない壮介が、千草と道子とともに、親戚のイラストレーター・青山俊彦(田口)のアトリエを訪れるシーンをコミカルに撮影。女性陣が自由人のモテオーラを放つ俊彦と会話を楽しむなか、突然「来ちゃったー!」と、久里がアトリエに乱入してくる。

「なぜ!?」と呆気にとられる壮介、予期せぬ遭遇に目を見開く久里。俊彦は「俺の彼女」と説明し、慌てる壮介は妻の手前「覚えていますか? カルチャースクールでお会いしました」ととぼけながら自己紹介する。久里は壮介の視線に耐えかね「失礼します」と逃げの一手。「恋でもすれば」とけしかけた張本人・千草は、そんな光景に「この子が夫の浮気相手か」と看破するも、“終わった人”から再起を誓い奮闘する壮介を温かく見守っていた。

画像2

得も言われぬ気まずい時間が流れる、コメディの真骨頂ともいうべきひと幕だ。アトリエ内での会見では、舘は「美女3人に囲まれて本当に楽しい撮影です」と上機嫌。演技について「黒木くんは演出家でもあらせられるので」と口を開くと、黒木が謙遜の意味で脇腹を小突いて制止したため、「DVだ」と冗談を飛ばして笑った。

黒木によれば、「現場は中田監督と舘さんが『男ってこうだよな』と言い合い、笑いが絶えない」そうで、広末は「舘さんと黒木さんが夫婦役って、こんな夫婦いないよ! というくらい美しい。圧倒されました」と目を細める。臼田は「舘さんのキュートな部分が垣間見れました」と明かし、田口も「舘さんがとにかくチャーミング。『昔はセリフは覚えてこなくて良かった』だとか、グッとくる素敵なジョークを聞かせてもらっています」と同調した。

年齢を重ね、この役に出合ったからこそ溢れ出る舘のキュートな熱演が、今作の屋台骨になっている。舘は「楽しいから、やりすぎちゃうんですよ。監督も笑ってくれるので余計調子に乗っちゃって」と目尻を下げ、「でも朝起きると『昨日は失敗したな』と毎日思う。自己満足で終わらないよう気をつけています」と真摯な姿勢。中田監督からは「最近、植木等さんに似てきましたね」と言われたそうで、「褒め言葉としてとっておきます(笑)。今作のテーマは希望だと思う。『終わった人』なんだけど、人生はこんなに楽しいんだと表現できたら」と話した。

思いを寄せる女性と妻が鉢合わせするシーンを撮影したが「自身にも経験が?」と聞かれると、舘は「10代のころに、あったね(笑)」とぶっちゃけ、「その時は何も言えなかったね。女性同士が鉢合わせすると、男は無言になると学んだ」と振り返る。さらに「女性は寛容なほうがいい?」という質問には、「まったくそうですね。寛容なほうが好き(笑)」と即答し、「でも浮気に気づいているのに、気づいてないふりして許してくれる女房は、もはやファンタジーだよねえ。今日、臼田くんと話していたら『浮気は絶対に許さない』と言っていました。黒木くんもきっとそうでしょうね」と、いたずらっぽくほほ笑んだ。

また、屋外に場所を移した囲み取材も実施。舘は報道陣に「暑いから日陰のこっちにおいでよ。ほら、みんな座って座って」と手招きし、気遣いを見せてくれた。「終わった人」は、2018年夏に公開予定。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週