大友啓史監督、最新作「ミュージアム」で追求する“特殊造形”を語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2016年3月22日 > 大友啓史監督、最新作「ミュージアム」で追求する“特殊造形”を語る
メニュー

大友啓史監督、最新作「ミュージアム」で追求する“特殊造形”を語る

2016年3月22日 12:00

現場で小栗旬と話しこむ大友啓史監督「るろうに剣心」

現場で小栗旬と話しこむ大友啓史監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 小栗旬大友啓史監督がタッグを組んだ映画「ミュージアム」の撮影現場が、このほど報道陣に公開された。大友監督は神奈川・川崎市内のロケ地で取材に応じ、今作で追求している“特殊造形”への思いを語った。

巴亮介氏の同名漫画(全3巻)を原作とするサイコスリラー。雨の日にだけ起こる猟奇殺人事件を追う刑事・沢村久志が、カエルのマスクをかぶった犯人「カエル男」の策略にはまり、憎悪をつのらせながら事件に挑む姿を描く。この日は、沢村がカエル男のアジトに乗り込むクライマックスシーンが撮影された。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」や映画「るろうに剣心」シリーズ、「プラチナデータ」など、さまざまなジャンルで手腕を発揮してきた大友監督。今作で心血を注いだポイントとして、「特殊造形。カエル男のマスクや、趣向を凝らして次々と殺していく死体の有り様」を挙げる。「カエル男にとって、それ(殺人)は独創的なアートになっています。その造形はただの残虐な死体というよりも、カエル男の美意識が入り込んでいきます」と犯人の動機を詳述し、「殺す相手の生活、考え方、人生、置かれている問題を全て調べ上げ、それに当てつけるようなやり方をしてくるんです。『母の痛みを知りましょうの刑』とか、ひとりひとりに彼なりの罰を与えていくという着眼点が面白い」と説明。カエル男が芸術と称する殺人を、物語の重要な一面ととらえた上で「だからこそ、そこを造形として表していくのは、しっかりやらなくちゃいけない」とテーマを掲げた。

その姿勢は、報道陣に披露された大型セットが何よりも雄弁に語っていた。大友監督たちは、川崎市内の体育館にコンクリートの質感を持つ重厚なセットを建て、カエル男が殺人を企てるアジトを創出。被害者をもてあそぶ写真、精巧なマネキン、現場を俯瞰するミニチュア、血が付着した解体器具などが整然と並ぶ空間は、カエル男自身の醜悪な腸(はらわた)のメタファーでもある。映画を支配するカエル男の周到な不気味さに“すごみ”を持たせるため、大友監督は装飾や特殊造形をこだわり抜いている。

「(生田斗真主演の)『秘密 THE TOP SECRET』は、脳をどう見るかというガジェット勝負。『るろうに剣心』はアクション勝負だった」と、大友監督はこれまでの作品で挑んだ“勝負”を振り返る。「『秘密』で一歩踏み込んだ特殊造形を、僕の中に取り込みたい。『るろうに剣心』でアクションという武器を手に入れたように、特殊造形を忘れる前に今回もやっておいて、もうひとつの武器にしたいんです」と野心を告白した。

当のカエル男を演じる役者は、いまだ明らかにされていない。大友監督は「豊かなキャラクターは、当然のように物語からはみ出していく。カエル男を演じる彼(俳優)は、それを楽しんでくれていますから。魅力的な悪役になると思いますよ」と含みを持たせつつ、「今朝素顔の彼と会ったんですけどね、(特殊メイクで固めているため)映画で見ていると誰だかまったくわからないよ、本当に。『誰、きみ。違う人じゃん(笑)』という話をね、本人としました」と語る。そして、「『るろうに剣心』の志々雄真実、『秘密』の絹子、そして今回。自分では“異形三部作”と言っています(笑)。悪役が魅力的になればなるほど、映画は豊かになっていきますよ」と不敵な笑みを浮かべた。

ミュージアム」は、主演・小栗のほか尾野真千子(沢村遥役)、野村周平(西野純一役)、丸山智己菅原剛役)、田畑智子(秋山佳代役)、市川実日子(橘幹絵役)、伊武雅刀(岡部利夫役)、松重豊(関端浩三役)、大森南朋(沢村の父役)が共演。今秋に全国公開される。

プラチナデータ Blu-ray スタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] プラチナデータ Blu-ray スタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,080 映像オファー殺到の東野圭吾のベストセラー小説が遂に映画化!日本のエンターテイメント界を牽引するスタッフ・キャストで贈るサスペンス超大作!
るろうに剣心 伝説の最期編 Blu-rayスペシャルプライス版[Blu-ray/ブルーレイ] るろうに剣心 伝説の最期編 Blu-rayスペシャルプライス版[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,241 1994~99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、テレビアニメ化もされて人気を博した和月伸宏の剣客漫画「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」を実写映画化。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi