中村七之助が“結婚しない宣言”「今日もひとりで朝ごはん作った」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年6月29日 > 中村七之助が“結婚しない宣言”「今日もひとりで朝ごはん作った」
メニュー

中村七之助が“結婚しない宣言”「今日もひとりで朝ごはん作った」

2015年6月29日 18:20

“結婚しない宣言”をした中村七之助(左)

“結婚しない宣言”をした中村七之助(左)
[拡大画像]

[映画.com ニュース]歌舞伎俳優の中村勘九郎と中村七之助が6月29日、出演する「赤坂大歌舞伎」(9月7~25日上演)の製作会見を都内で行った。

会見後の取材で、5月末に結婚披露宴を行った歌舞伎俳優・中村獅童の話題に絡め、七之助の結婚時期についての質問が飛ぶと、「僕は結婚しない宣言しています。今のところはね」とキッパリ。これには勘九郎も、「生活を見ていると分かりますね。結婚できない男になっている。これで動物飼い始めたら完全に(結婚)できない男になる」と明かした。「今日も朝ごはん、ひとりで作って出てきました。それでいいんです」とほほ笑む七之助に、「姪(めい)は見たい!」と夢を膨らませた勘九郎だったが、最後には「いいと思います。彼のスタイルとして」と弟の意思を尊重していた。

18代目中村勘三郎の発案で2008年から始まった赤坂大歌舞伎は、今回が4回目。勘九郎が「操り三番叟」で人形振りをみせ、七之助が「お染の七役」でひとり7役の演じ分けに挑む。七之助は「今回はある意味、挑戦。今までは、見ていてわかりやすくて面白いものがあったんですが、今回は両方とも本当の古典を持ってきた。ご好評を頂けたら、ACTシアターでの可能性が広がる公演だと思っております」と真摯に語った。

さらに、「お染の七役」は、5代目坂東玉三郎に1番熱心に稽古をつけてもらった演目であるといい、「この演目は自信を持ってやらないと何もない。(前回)玉三郎さまに『中村座をあなたが揺らしなさいよ』と言われた気持ちを忘れずに、自分が1番だと思ってやりたい」と決意を新たにしていた。

勘九郎は自らの演目「操り三番叟」について、「肩の力を抜いて見られる、『お染の七役』の前菜の様な存在になればいいなと思います(笑)」とおどけながらも、大役を務める弟を立ててアピールしていた。

「赤坂大歌舞伎」は、赤坂ACTシアターで9月7~25日に上演。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

  • ジャスティス・リーグの評論 ジャスティス・リーグ ユーモアのリミッター解除。DCのスーパーヒーロー集結は王道の勧善懲悪が爽快!!
  • 希望のかなたの評論 希望のかなた フィンランドの心優しき酔いどれ詩人が紡ぐ、明日への希望
  • 光(大森立嗣監督)の評論 光(大森立嗣監督) この抜き差しならない悲劇は、不可解な問いかけとして観る者の内部に深く沈殿する
映画評論の一覧を見る
Jobnavi