中村勘九郎、亡き父・勘三郎さんの遺志継ぐ「赤坂大歌舞伎」に決意新た : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年1月21日 > 中村勘九郎、亡き父・勘三郎さんの遺志継ぐ「赤坂大歌舞伎」に決意新た
メニュー

中村勘九郎、亡き父・勘三郎さんの遺志継ぐ「赤坂大歌舞伎」に決意新た

2013年1月21日 16:30

中村勘九郎「赤坂大歌舞伎」に意気込み

中村勘九郎「赤坂大歌舞伎」に意気込み
[拡大画像]

[映画.com ニュース]歌舞伎俳優の中村勘九郎が1月21日、弟の中村七之助とともに出演する「赤坂ACTシアター5周年シリーズ 中村勘九郎襲名記念『赤坂大歌舞伎』」(3月8~24日上演)の製作会見を都内で行った。昨年12月5日に急性呼吸窮迫症候群で他界した父・中村勘三郎さん(享年57)が2008年、10年と開催してきた舞台を、息子2人で継承することに対し、勘九郎は「プレッシャーはないです。赤坂大歌舞伎という父が切り開いた道を、僕らが耕し豊かなものにしなければ。きっと父も喜んでくれていると思う」と決意を新たにした。

演目は、三遊亭円朝の口演による怪談話を原作とした「怪談乳房榎(かいだんちぶさのえのき)」で、4年前には勘三郎さんが歌舞伎座で披露。今回、亡き父の意志を継いだ勘九郎は絵師、下男、悪党など複数のキャラクターを演じ分け“早替わり”に挑む。勘九郎本人も「思い入れが強い演目で、私自身も子どもの頃からあこがれていた」。本物の水を使った歌舞伎の“ケレン”を堪能させる演出も見どころで、「確かにエンタテインメント色が強いが、芝居やストーリーがしっかりしていないと、単なるショーになってしまう。父がやったことのない1日2回公演もあるので、体が動ける限り頑張りたい」と抱負を語った。

絵師の妻・お関を演じる七之助は、「乳房榎はよく父が『どうだ、やりたいだろ?』と子どもの僕らに聞いてくるほどお気に入りの演目。僕らもシャワーを滝に見立てて、真似をしていた(笑)」と幼少期を述懐。「赤坂大歌舞伎をきっかけに、歌舞伎に興味をもつお客さまが増えれば。4月には歌舞伎座も新しくなりますし、たくさんのお客さまが来てくだされば、父への親孝行になる」と思いを馳せた。

物語のカギを握る浪人・磯貝浪江を演じる中村獅童は、「歌舞伎界の父がいない僕にとっては、勘三郎のお兄さんは師匠であり、恩人であり、愛する先輩。思い出は限りないし、今回3人で勘三郎さんが愛した演目に出演できるのが何よりうれしい」と感無量の面持ち。NHK大河ドラマ「八重の桜」の撮影も始まっており、当初はスケジュールの問題で出演を断念したが「父のお通夜に来てくださった時に『何が何でも出る』とおっしゃってくれた。本当に感謝です」(勘九郎)。獅童も「何よりおふたりとの共演が心強い。自分にとっては初めての赤坂が新たな一歩になるはず」と期待を寄せた。

歌舞伎名作撰 野田版 研辰の討たれ[DVD] 歌舞伎名作撰 野田版 研辰の討たれ[DVD] 最安価格: ¥3,926 大正14年12月に初演された「研辰の討たれ」を野田秀樹が新たに脚本、演出を手がけ、豪華なキャスティングでおくる。涙あり、笑いありの熱い舞台を映像化。出演:中村勘九郎
十八代目中村勘三郎襲名記念DVD-BOX「勘九郎箱」[DVD] 十八代目中村勘三郎襲名記念DVD-BOX「勘九郎箱」[DVD] 最安価格: ¥27,216 十八代目中村勘三郎の襲名を記念して発売された作品。特典ディスクを含む14枚組、15000BOX限定生産。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi