呉美保監督作「きみはいい子」モスクワ映画祭に出品!邦画では唯一の選出 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年5月19日 > 呉美保監督作「きみはいい子」モスクワ映画祭に出品!邦画では唯一の選出
メニュー

呉美保監督作「きみはいい子」モスクワ映画祭に出品!邦画では唯一の選出

2015年5月19日 22:30

「そこのみにて光輝く」に続き、国際映画祭での受賞なるか「きみはいい子」

「そこのみにて光輝く」に続き、国際映画祭での受賞なるか
(C)2015「きみはいい子」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース]呉美保監督の最新作「きみはいい子」が、第37回モスクワ国際映画祭(現地時間6月19~26日開催)のコンペティション部門に出品されることが決定した。邦画では唯一の選出で、呉監督は「日本での公開直前に、モスクワでのコンペ上映だなんて、ワクワクさせてもらえることに心から感謝です」と喜びを語っている。

モスクワ国際映画祭は、仏カンヌ、伊ベネチア、独ベルリンに並ぶ世界四大映画祭のひとつ。近年では大森立嗣監督作「さよなら渓谷」が審査員特別賞、熊切和嘉監督作「私の男」が金賞と最優秀男優賞を受賞しており、今回の「きみはいい子」の戴冠にも期待が寄せられている。

映画は、「そこのみにて光輝く」でモントリオール世界映画祭の最優秀監督賞に輝いた呉監督と、脚本家の高田亮が再タッグを組み、中脇初枝氏の同名小説を実写化。児童虐待などの社会問題を通じ、「人が人を愛すること」の大切さをテーマに描く。

呉監督は、「日本の、どこにでもある町の、どこにでもいる人を描きながら、この映画はもしかしたら、世界のどこかのだれかにも通じるのではと、その『だれか』にこそ見てもらえたらと、こっそり思っていました」と思いを明かしている。

また、「『きみはいい子』公開記念 呉美保監督特集」が6月20~26日に東京・テアトル新宿で開催されることも決定。「そこのみにて光輝く」をはじめ、3作品が上映される予定だ。詳細は、後日発表される。「きみはいい子」は、高良健吾尾野真千子池脇千鶴高橋和也富田靖子らが出演。6月27日から全国で公開。

さよなら渓谷[Blu-ray/ブルーレイ] さよなら渓谷[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,044 女優・真木よう子が渾身の力を注ぎ、体当たりの熱演し、モスクワ国際映画祭で審査員特別賞を受賞で話題になった作品。
そこのみにて光輝く 豪華版【Blu-ray】[Blu-ray/ブルーレイ] そこのみにて光輝く 豪華版【Blu-ray】[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,385 何度も芥川賞候補に挙げられながらも賞に恵まれず、41歳で自ら命を絶った不遇の作家・佐藤泰志。短い函館の夏を舞台に、生きる目的を見失った男と愛を諦めた女との出会い、そして底辺で生きる家族を慈しむような眼差しで描き、唯一の長編小説にして最高傑作と言われる「そこのみにて光輝く」の、発刊から24年を経て綾野剛を主演に映画化した作品。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi