世界配給も決定済み!北斎の娘を演じた杏、長編アニメ「百日紅」を語る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2015年5月8日 > 世界配給も決定済み!北斎の娘を演じた杏、長編アニメ「百日紅」を語る
メニュー

世界配給も決定済み!北斎の娘を演じた杏、長編アニメ「百日紅」を語る

2015年5月8日 22:10

「百日紅」でアニメ声優に初挑戦した杏「百日紅 Miss HOKUSAI」

「百日紅」でアニメ声優に初挑戦した杏
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 女優のが、原恵一監督作「百日紅 Miss HOKUSAI」でアニメ声優に初挑戦し、浮世絵師・葛飾北斎の娘で同じく浮世絵師として活躍したお栄を演じている。「江戸時代に女性として自立し、しかもクリエイティブな才能を発揮した希有な存在。真面目で不器用、素朴な強さを兼ね備えた女性」と演じた本人が語るお栄像は、現在、女優として幅広いジャンルで飛躍する自身に重なる。歴史愛好家として、本作が描く江戸の魅力にも大いに感化されたという。

映画は浮世絵師として父と同じ道を歩むお栄が、仲間たちとともに自由闊達(かったつ)なアート道を突き進む姿を、江戸の四季を通して映し出す。原作は、江戸風俗研究家で文筆家、漫画家の故杉浦日向子氏による漫画。「河童のクゥと夏休み」「カラフル」などで国際的な評価を得ているアニメーション作家・原監督がメガホンをとった。はかねて、杉浦氏の大ファンだといい「その目で江戸を見たかのように描く筆の力を感じる」と語る。

すでにフランス、イギリス、ベルギーなど欧州6カ国での配給が決定している。「北斎という名前はもちろん、浮世絵は日本の美術史においても群を抜いて注目されている分野。ぜひ、この作品を通して、北斎やその娘であるお栄が生み出す浮世絵の背景になった生きざまや暮らしぶり……生の感情を感じ取ってほしいですね。ふたりが質素な家屋で作品づくりに勤しむ姿も、新鮮に映るのではないでしょうか。澄んだ海や川、星空も江戸の魅力です」。

江戸を生きた人々の矜持と原監督の作家性に「共通点を感じる」といい、「幕末から明治初期に訪日した外国人の旅行記を読むと、江戸の大人たちが真剣に遊ぶ姿に驚がくしているんですね。つまり、遊び=子どもという認識を持っていた。今も海外では、アニメ=子ども向けという印象が強いと聞きますが、原監督の作品は、大人に向けてまっすぐ作られている。自分が目指す表現を手加減せず、具現化している監督だと思います」と分析した。

映画「百日紅 Miss HOKUSAI」は、5月9日から東京・TOHOシネマズ日本橋、テアトル新宿ほか全国で公開。

河童のクゥと夏休み ぬいぐるみ同梱版[DVD] 河童のクゥと夏休み ぬいぐるみ同梱版[DVD] 最安価格: ¥4,158 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』などで高い評価を受ける原恵一監督が、5年の制作期間を経て完成させた感動のアニメ超大作。
カラフル(通常版)[Blu-ray/ブルーレイ] カラフル(通常版)[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥4,054 直木賞作家・森絵都のベストセラー小説を、『河童のクゥ』の原恵一監督がアニメーション化!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi