さまぁ~ず、フィンランド製「劇場版ムーミン」で声優挑戦! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年12月23日 > さまぁ~ず、フィンランド製「劇場版ムーミン」で声優挑戦!
メニュー

さまぁ~ず、フィンランド製「劇場版ムーミン」で声優挑戦!

2014年12月23日 13:10

さまぁ~ずがムーミンの世界に!「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」

さまぁ~ずがムーミンの世界に!
(C)2014 Handle Productions Oy & Pictak Cie
- Moomin Characters All rights Reserved
[拡大画像]

[映画.com ニュース] お笑いコンビ「さまぁ~ず」の三村マサカズ大竹一樹が、人気キャラクター・ムーミンの初長編手描きアニメ「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」で、声優に挑戦していることがわかった。

ムーミンの生みの親トーベ・ヤンソン氏の生誕100周年を記念し、フィンランドで製作。南の海にバカンスにやってきたムーミン一家だったが、フローレンとムーミンパパがぜいたくな生活のとりこになってしまったことから、バラバラになってしまう。三村はムーミンパパと意気投合する彫刻好きの貴族・モンガガ侯爵、大竹はムーミンの恋のライバルとなるプレイボーイ・クラーク役に挑んだ。

三村は、オファー受け「まずお話をもらった時に『よしやろう!』って気持ちになったぐらいにムーミンって面白そうですよね。ベタでいい感じのシュールさというか、それって俺ら(さまぁ~ず)にピッタリだなと」と感じたという。「俺の性質をいち早く見抜いてくれて、『あっこの人は1ページ分読めないダメな人なんだ』(笑)って、1行1行ちゃんと割ってやってくれたんで、巻く術を知ってるスタッフですよね(笑)」とアフレコを楽しんだようで、「(モモンガ伯爵が)雨とか風に打たれて挫折するところがあるんですよ。その貴族が挫折する場面に注目していただきたい。挫折していくところが段々俺の声になっていくんですけど、そこをちょっと褒められたので(笑)俺もボヘミアンなのかなって感じが良かった」とアピールした。

一方の大竹は、「自分の頭でイメージしている理想のセリフ回しと実際に声に出してみた言葉のギャップがあったりで、ちょっと違うな……と自分でも感じる部分はありました。それに、しゃべりだすタイミングが難しいですね」と苦労もあったそうだが、「自分の声が入った映像をみるとどうしても違和感あって……でも、徐々に慣れましたし、楽しくやれました」。相方・三村もアフレコを行ったことについて、「マネージャー陣が言っていましたけど、三村さんは無理なんじゃないですか(笑)? セリフも長いし、僕より難しいと思うんですよね。本当にできるのかなあ?? でも、監督が本当に素晴らしいので、何とかしてくれる気がします!」と語った。

劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」は、2015年2月13日から全国で公開。

劇場版 ムーミン谷の彗星 パペットアニメーション 数量限定版(ムーミン谷の彗星 オリ...[DVD] 劇場版 ムーミン谷の彗星 パペットアニメーション 数量限定版(ムーミン谷の彗星 オリ...[DVD] 最安価格: ¥4,300 カンヌ映画祭で上映され、幻の名作と言われている作品がついに日本に登場。主題歌は長年ムーミンのファンだったというアイスランドの歌姫、ビョークが担当。
トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 コンプリートDVD-BOX[DVD] トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 コンプリートDVD-BOX[DVD] 最安価格: - トーベ・ヤンソン原作による、ムーミン谷で暮らすムーミン一家とその仲間たちが繰り広げる心暖まる物語。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi