役名で女優デビューする14歳・藤野涼子、人生初会見で初々しい決意表明 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年11月12日 > 役名で女優デビューする14歳・藤野涼子、人生初会見で初々しい決意表明
メニュー

役名で女優デビューする14歳・藤野涼子、人生初会見で初々しい決意表明

2014年11月12日 19:00

役名で女優デビューを果たす主演の藤野涼子「ソロモンの偽証 前篇・事件」

役名で女優デビューを果たす主演の藤野涼子
[拡大画像]

[映画.com ニュース]宮部みゆき氏のミステリー巨編を2部作で映画化する「ソロモンの偽証 前篇・事件」「ソロモンの偽証 後篇・裁判」の製作報告会見が11月12日、都内で行われた。役名で女優デビューを果たす主演の藤野涼子は、緊張した面持ちで「藤野涼子を演じる藤野涼子です。こうした会見は初めてでうまくお話しできるか……」と挨拶し、「初心を忘れたくないという気持ちで、お名前をいただいた。まだ経験も少ないですが、目指す女優像を見つけていきたい」と初々しく決意表明していた。

現在14歳の藤野は、約1万人が参加したオーディションを経て、主演に大抜てき。劇中の涼子は、中学校の校庭で同級生・柏木卓也の遺体を発見し、保身に走る教師や大人たちに見切りをつけ、学校内裁判の場で真実を暴こうとするという役どころで、「大役が務まるか不安があり、喜びよりも緊張に見舞われました」と合格の一報を聞いた心境を振り返った。

会見には藤野をはじめ、同じくオーディションで選ばれた板垣瑞生石井杏奈清水尋也富田望生前田航基望月歩、共演する佐々木蔵之介夏川結衣永作博美黒木華尾野真千子らキャスト陣が勢ぞろい。また、宮部氏と成島出監督も出席した。

佐々木と夏川は、涼子の両親を演じて「何の小細工もせず、シナリオと真剣に向き合い、格闘する姿に大人のこちらが教わる気持ち。支えるつもりが、支えられた」(佐々木)、「とてもあどけなく素朴な表情に、新人時代を思い出した。しばらく会わなかったら、急に大人びていて」(夏川)。また、尾野は23年後の成長した涼子役で、「今日初めてお会いし、とてもしっかりしているので、私なんかが大人役でいいのかと思ったほど」と藤野の第一印象を語っていた。

宮部氏にとっては、作家生活25年の集大成として構想15年、執筆に9年をかけて超大作。結果的に女優・藤野涼子の“名付け親”となり、「二つ返事でぜひ使ってくださいとお伝えした。作家冥利に尽きる」と感激しきり。ほぼ演技経験のない若手キャストを率いた成島監督は、「彼らの痛々しいほど純粋で、美しい魂に映画のすべてをかけようと思った」と振り返った。

ソロモンの偽証 前篇・事件」は2015年3月11日、「ソロモンの偽証 後篇・裁判」は15年4月11日全国公開。

ペテロの葬列 DVD-BOX[DVD] ペテロの葬列 DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥17,237 “悪”は伝染する。2013年7月から放送された『名もなき毒』に続き、宮部みゆき原作“杉村三郎シリーズ”の『ペテロの葬列』がドラマ化!
長い長い殺人[DVD] 長い長い殺人[DVD] 最安価格: ¥4,104 『模倣犯』『理由』ほか数々のベストセラー小説を生み続ける宮部みゆきの代表作を、『帰ってきた時効警察』などを手がけた麻生学監督の巧みな演出と構成によって忠実に映画化!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi