宮沢りえ「紙の月」主題歌はヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年8月6日 > 宮沢りえ「紙の月」主題歌はヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ!
メニュー

宮沢りえ「紙の月」主題歌はヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ!

2014年8月6日 08:00

ヴェルヴェッツが主題歌になるのは邦画初! 「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ」 ユニバーサル ミュージックより発売中「紙の月」

ヴェルヴェッツが主題歌になるのは邦画初!
「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ」
ユニバーサル ミュージックより発売中
(C) 2014「紙の月」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 宮沢りえ主演で、直木賞作家・角田光代の同名ベストセラー小説を映画化した「紙の月」(吉田大八監督)の主題歌に、伝説の米ロックバンド「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ」の「宿命の女(Femme Fatale)」が起用されることが発表された。同バンドの楽曲が映画の主題歌に使用されるのは、日本では初めてとなる。

同バンドは、故ルー・リードさんとジョン・ケイルを中心に1965年に結成された「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド」に、当時ニューヨークのアートシーンで異彩を放っていたアンディ・ウォーホルの提案で、ドイツ出身のモデルで女優のニコがボーカルとして加入し、スタートを切った。「宿命の女」は、ウォーホルによるバナナのイラストのジャケットでもおなじみの同名デビューアルバムに収録された名曲だ。

松竹の池田史嗣プロデューサーは、「日本映画での使用が認められたことを光栄に思うと同時に、古今東西あらゆる楽曲の中でこの作品に一番ふさわしい最高の曲を得たこと、吉田大八監督とともに狂喜しています」と喜びのコメント。「宮沢りえさんが圧巻の演技で憑依(ひょうい)した本作の主人公・梨花が迎える衝撃的なラストと完璧に合致し、単なる犯罪者であるはずの彼女が曲名の通り誰よりも美しい“宿命の女”に昇華する、映画ならではの刺激的なエンディング。是非、劇場で体感してください」とアピールした。

また、海外アーティストのオープニング・アクトやリミックスを手がけ、各方面で高い評価を得ている3人組ユニット「little moa」をはじめ、広告音楽・劇伴音楽など幅広く活躍している作曲家の小野雄紀山口龍夫が、劇中音楽を担当している。

まっとうな人生を送っているはずだった平凡な主婦が、勤務先の銀行で顧客の預金に手をつけ横領犯へと落ちていくさまを描く。7年ぶりの映画主演となった宮沢が、清さと悪さの二面性を持ち合わせ堕落していく女性役で新境地を切り開いた。11月15日から全国で公開。

ぼくらの七日間戦争 デジタル・リマスター版[DVD] ぼくらの七日間戦争 デジタル・リマスター版[DVD] 最安価格: - 宗田理原作による現代教育の問題を風刺したユーモア・ミステリー。
たそがれ清兵衛[DVD] たそがれ清兵衛[DVD] 最安価格: ¥3,175 幕末の時代を舞台に、あるひとりの剣士を中心に、親子のふれあいや幼馴染との淡い恋、そして壮絶な命をかけた戦いを描く。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi