河北麻友子、初舞台で挑む「つかこうへいダブルス」に「死ぬ気で頑張りたい」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年7月22日 > 河北麻友子、初舞台で挑む「つかこうへいダブルス」に「死ぬ気で頑張りたい」
メニュー

河北麻友子、初舞台で挑む「つかこうへいダブルス」に「死ぬ気で頑張りたい」

2014年7月22日 13:45

稽古に没頭する河北麻友子「幕末純情伝」

稽古に没頭する河北麻友子
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 劇作家・演出家の故つかこうへい氏の代表作2本立て「つかこうへいダブルス2014」の稽古場が7月21日、東京・新宿村スタジオWESTで公開され、主演の河北麻友子神尾佑馬場徹早乙女友貴、双子タレントの広海・深海らが出席した。

2003年、「北の国から」の杉田成道監督の演出による「幕末純情伝」と、つか氏自らの演出による「飛龍伝」が筧利夫広末涼子の主演で連続上演され話題を集めた、つか芝居2本立ての最新作。

今回、初舞台にして広末以来の連続ヒロインに挑む河北は、「新・幕末純情伝」では“実は女だった”沖田総司、「広島に原爆を落とす日」では密命を受けドイツで工作する重宗夏枝役に扮する。河北は、「すごい不安だけど皆さんが優しいので支えられている。殺陣もやるので色々鍛えていきたい。とにかく悔いのないように死ぬ気で頑張りたいと思うので、楽しみにしていてください!」と意気込んだ。

プライベートでも河北と交流があるという深海は、「気の強いお姉さまなのでこの作品にぴったり!」と太鼓判。広海も「紅一点の舞台だけどそこに混じれるように頑張る! 最悪の場合は代役もできるように」と密かに主役の座を狙っていた。

沖田を愛し続ける坂本龍馬役の神尾は、「一昨年に続き2回目。前回を超え、自分を超えられればいいなと思う」と意欲新た。また、この日が初対面となった河北は「吸い込まれそうな目。意外と背が高い、顔が小ちゃい、足が長い」と抜群のプロポーションを称え、「稽古が本当にきついので自然に戦友となる。全力で支えて引っ張っていくので伸び伸びやってほしい。舞台、嫌いにならないでね」と包容力を見せた。

現代のつか芝居常連の馬場は、過酷な稽古で「前回は7キロ痩せたので、今回は8キロ痩せたいと思う」と意欲満々。現代演劇界のホープ・早乙女太一を兄にもつ早乙女は、幕末の志士・岡田以蔵役を演じ、「(つか芝居は)初めて。重要な役なので精一杯頑張る。殺陣も多いのでケガせず笑顔で終われるといい」と稽古に励んでいた。

つかこうへいダブルス2014」は東京都・世田谷のシアタートラムで、8月29日~9月14日上演予定。

FASHION STORY-Model-[Blu-ray/ブルーレイ] FASHION STORY-Model-[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,786 すべての女性に贈るモデルへの道・青春映画が誕生!
妄想捜査~桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活~ DVD-BOX[DVD] 妄想捜査~桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活~ DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥6,566 三流大学の冴えない准教授がスタイリッシュな自分に生まれ変わろうと、大学内外で起こる不可解な事件に持ち前の“妄想力”を駆使して挑む斬新なミステリー!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi