謎に迫るヒントも!?「複製された男」監督インタビュー映像を入手 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年7月9日 > 謎に迫るヒントも!?「複製された男」監督インタビュー映像を入手
メニュー

謎に迫るヒントも!?「複製された男」監督インタビュー映像を入手

2014年7月9日 10:20

カナダが生んだ俊英ドゥニ・ビルヌーブ監督(右)「複製された男」

カナダが生んだ俊英ドゥニ・ビルヌーブ監督(右)
(C)2013 RHOMBUS MEDIA (ENEMY) INC. /
ROXBURY PICTURES S.L. / 9232-2437 QUEBEC INC. /
MECANISMO FILMS, S.L. / ROXBURY ENEMY S.L.
ALL RIGHTS RESERVED.
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ヒュー・ジャックマン主演のサスペンス「プリズナーズ」で注目を集めたドゥニ・ビルヌーブ監督が、同作でもタッグを組んだジェイク・ギレンホール主演で描くミステリー「複製された男」について語ったインタビュー映像を、映画.comが入手した。

5分を超える同映像でビルヌーブ監督が語っているのは、それまでの独裁的だった制作スタイルを「クリエイティビティをシェアして、他のスタッフの強みを生かす」というスタイルに変更し、「キャストとコラボレートしたかった」というニーズに相応しい俳優として、ギレンホールと出会えたという喜びについて。「『ブロークバック・マウンテン』には深い感銘を受けたよ。才能豊かな俳優だとは知っていたけれど、これだけ親密になれるとは思わなかった。こんな関係を築くのが私の夢だったんだ」「彼は知性と創造性、豊かな想像力と役に対する的確な捉え方を持った俳優だった。監督として嬉しいのは、俳優がそれだけ上手いと、いちいち指示を出さなくても、彼の後について行けば間違いないことだ。幸せなことだよ」と絶賛している。

また、ポルトガル唯一のノーベル文学賞作家であるジョゼ・サラマーゴの小説の映画化に当たって、「長くて複雑な小説を90分の映画にまとめることに成功した、脚本家ハビエル・グヨンの仕事はとても素晴らしい」と語る。さらに「著者に最大限の敬意を払うためには、加味する(独自の)解釈は真摯なものでなければならない。それと同時に、いい意味で原作を壊して自分のものにする必要がある。そうでなければ本当の脚色とは言えないと思う」と、脚色に対する考え方も示している。

同作は、大学の歴史講師アダムが、自分とうり二つの俳優アンソニーの存在を知ってしまったことからアイデンティティーを失っていく姿を描くが、映画独自の要素として“クモ”のイメージがいくつかのシーンで登場する。その意味について問われると、「クモについてはこんな短い時間じゃ的確に話せないよ(笑)」と苦笑いしながら、「強いて言うなら、男の潜在意識と性を象徴するような具体的なイメージをしばらく探していたんだ。私にとってクモは完璧なイメージだった。今はこれ以上話さないよ。説明しない方がはるかに面白いと思うからね」と、謎に満ちたストーリーを読み解くヒントを明かしている。

複製された男」はギレンホールがアダムとアンソニーの1人2役で主演を務め、「イングロリアス・バスターズ」のメラニー・ロラン、「危険なメソッド」のサラ・ガドン、「ブルーベルベット」のイザベラ・ロッセリーニが共演。7月18日から全国順次公開。

プリズナーズ[Blu-ray/ブルーレイ] プリズナーズ[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,959 ヒュー・ジャックマン主演、世界の魂を揺さぶったサスペンスの金字塔!伏線に次ぐ伏線の、極上のスリラー。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi