複製された男

劇場公開日:

複製された男

解説

主演のジェイク・ギレンホールが1人2役を演じ、「灼熱の魂」「プリズナーズ」のドゥニ・ビルヌーブ監督のメガホンで、ポルトガル唯一のノーベル賞作家ジョゼ・サラマーゴの小説を映画化。自分と瓜二つの人物の存在を知ってしまったことから、アイデンティティーが失われていく男の姿を描いたミステリー。大学の歴史講師アダムは、DVDでなにげなく鑑賞した映画の中に自分とそっくりの端役の俳優を発見する。驚いたアダムは、取り憑かれたようにその俳優アンソニーの居場所を突き止め、気づかれないよう監視するが、その後2人は対面し、顔、声、体格に加え生年月日も同じ、更には後天的にできた傷までもが同じ位置にあることを知る。やがて2人はそれぞれの恋人と妻を巻き込み、想像を絶する運命をたどる。

2013年製作/90分/R15+/カナダ・スペイン合作
原題:Enemy
配給:クロックワークス、アルバトロス・フィルム
劇場公開日:2014年7月18日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2013 RHOMBUS MEDIA (ENEMY) INC. / ROXBURY PICTURES S.L. / 9232-2437 QUEBEC INC. / MECANISMO FILMS, S.L. / ROXBURY ENEMY S.L. ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

3.0難しい~

2024年3月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

ジェイクギレンホールさん祭り終了です。

他の方のレビューを拝見し
ちょっと理解しました。

ギレンホールさん、毛深いですね😁

コメントする 1件)
共感した! 4件)
seiyo

3.5蜘蛛に取り込まれ、足掻く男

2024年2月14日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
かっちゃん

2.0上手く作られているけれど

2023年12月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

どんでん返しというわけではないが、ちょっとした秘密がある作品はそれなりに多い。それを大きく分けると、作品内で秘密がはっきりと明かされるものと、そうでないものに分けられる。本作は明かされないパターンの作品だった。

それで、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督らしい力強い構図と音によって、不思議で不気味な世界を楽しむ事はできたのだが、意味がわからなかった。
あまりにもわからなかったので解説されたものなどを読み、なるほどなと納得して、もう一度流しで観てみた。

カオスとは見解読の秩序である、とは作品冒頭の言葉だが、どうやら私は混沌とした状態を楽しんでいたようで、解読され秩序ある物語に変わったとたんに面白くなくなってしまった。
もう一つ作品内の言葉で、一度目は悲劇だが二度目は笑劇とある。まさにその通りで、スリリングで緊張感があったはずのものが、酷く馬鹿らしいコメディのように感じてしまったのだ。
これも全て製作者側の思惑通りなのだろうけど、私にはハマらなかった。

意味ありげに何度も登場するクモが作品の秘密と直接関係なかったのも悪かったように思う。どうしてもクモに意識を持っていかれて、そればかり考えてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

4.0人間の男女の姿を蜘蛛のオスとメスの関係になぞらえたシニカルな作品

2023年10月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
徒然草枕
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る