大森一樹監督初の本格レトロスペクティブ開催 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年3月12日 > 大森一樹監督初の本格レトロスペクティブ開催
メニュー

大森一樹監督初の本格レトロスペクティブ開催

2014年3月12日 07:00

大森一樹監督「オレンジロード急行」

大森一樹監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「ヒポクラテスたち」「ゴジラVSキングギドラ」などで知られる大森一樹監督の特集上映が、東京・京橋のフィルムセンターで3月18日から開催される。

1980年代以降の日本映画を牽引してきた映画監督が自作の中から上映作品を選定する「自選シリーズ 現代日本の映画監督」の第2弾企画で、12プログラムの作品を上映する。医学部出身という異色の経歴を持つ大森監督のデビュー作から今日までの足跡をたどり、その作品の多様さを振り返ることのできる貴重な機会だ。

大森監督は自主映画から商業映画デビューした最初期の監督。「オレンジロード急行」で商業デビュー後、従来の日本映画のカラーを打ち破る作品を立て続けに発表し、80年代以降の日本映画に多大な影響を与えた。

フィルムセンターの佐々木淳研究員は「『オレンジロード急行』はそれまでの商業映画にない、アマチュアらしい自由で新鮮な空気にあふれた作品でした。そして大森監督はその特質を武器に、ATG作品から80年代の二本立てアイドル映画で軽やかな傑作を連打して、メジャー系でヒットメーカーになります。そうした流れゆえに作家として語られる機会の少ない監督でしたが、今回の特集を見ていただければ、群像劇や言葉、乗り物による移動に徹底してこだわり、物語やテーマを“らしく語ること”に縛られず、独自の世界観を作り上げてしまう……そんな大森映画の大胆かつ自由な面白さに気づいていただけるものと思います」と大森監督の作品の特徴や変遷と共に見どころを語っている。

特集上映は3月31日まで。3月23、29、30日上映後には大森監督によるトークイベントも行われる。

恋する女たち【期間限定プライス版】[DVD] 恋する女たち【期間限定プライス版】[DVD] 最安価格: - 氷室冴子原作の小説を、大森一樹監督が映画化した青春ドラマ。
トットチャンネル【期間限定プライス版】[DVD] トットチャンネル【期間限定プライス版】[DVD] 最安価格: - 黒柳徹子の著書『トットチャンネル』を、斉藤由貴主演で映画化した青春コメディ。テレビ草創期とともに、少女から大人へと成長していくトットたちの青春を描く。監督:大森一樹

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

注目情報

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi