三大映画祭をにぎわせた「パラダイス」3部作 ウルリッヒ・ザイドル監督が描く“欲望” : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年2月21日 > 三大映画祭をにぎわせた「パラダイス」3部作 ウルリッヒ・ザイドル監督が描く“欲望”
メニュー

三大映画祭をにぎわせた「パラダイス」3部作 ウルリッヒ・ザイドル監督が描く“欲望”

2014年2月21日 13:05

ウルリッヒ・ザイドル監督「パラダイス 愛」

ウルリッヒ・ザイドル監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] カンヌ、ベネチア、ベルリンという世界三大映画祭コンペをにぎわせたオーストリアの鬼才ウルリッヒ・ザイドル監督の3部作「パラダイス 愛」「パラダイス 神」「パラダイス 希望」が、2月22日に公開される。セックス観光、過剰な信仰心、中学生と医師の恋というスキャンダラスな題材を通し、愛を求める人間の姿を描いたザイドル監督が作品について語った。

「3人の女性たちは愛への欲求、好意や性欲を満たそうとします。誰もがいつも彼や彼女の個人的なパラダイスを探しているものです。3部作は家族関係にある3人の女性を通して、この旅路を描いています。3つの休暇の物語、3つの欲望の物語なのです」とテーマを説明。さらに、「私の映画は西欧社会を象徴する人々を描いていて、いわば彼らは現代の鏡像です。私の映画は人間性についての実存主義的な問いを論じています。それは私たちみんなに関わることなのです」と語る。

愛や信仰という精神的な欲望を強く求めた時に露呈する、人間誰しもが持つ愚かさをユーモラスに映し出している。「私は傷ついたり、望んだりしている人、たとえ愛することができなくても愛を探している人を描く」そうで、「私の映画は決して判りやすいものではありません。それは人間とその深遠を描いていて、それはつまり観客自身の深遠です。そのせいで時おり心を乱されたとしても、あなたはそれを見なければなりません。最後には、きっとあなたなりの発見があるでしょう。それはやがてあなたを照らすような類のものです」と観客へ語りかける。


「パラダイス 愛」「パラダイス 愛」

「パラダイス 愛」
(C)Vienna2012/Ulrich Seidl Film Produktion/
Tatfilm/Parisienne de Production/ARTE France Cinema
[拡大画像]

ドキュメンタリー監督として国際的に高く評価されているが、「監督するということにおいて、私には劇映画もドキュメンタリーも違いはありません」と言い切る。卓越した色彩感覚や構図などの映像表現については「元々は絵画と写真に興味を持っていました。それが映画に向かったのは、私の世界の見方を共有したいと思ったとき、それを試みるには映画が適切な手段だったという論理的帰結です。私の映画で世界を変えたいと思いました。もちろんそれは、とてもうぶで非現実的な理想でしたが」と話し、「ピエル・パオロ・パゾリーニエリッヒ・フォン・シュトロハイムベルナー・ヘルツォークルイス・ブニュエルジャン・ユスターシュアンドレイ・タルコフスキー、ジョン・カサべテス」が映画をつくり始めたころの“アイドル”だったと明かしてくれた。

パラダイス 愛」「パラダイス 神」「パラダイス 希望」は2月22日からユーロスペースほか全国順次公開。

奇跡の丘[DVD] 奇跡の丘[DVD] 最安価格: - 「マタイによる福音書」を、ピエル・パオロ・パゾリーニ監督が聖書に忠実に完全映像化した作品。
愚なる妻 クリティカル・エディション[DVD] 愚なる妻 クリティカル・エディション[DVD] 最安価格: - 欲と金に執着する没落貴族たちの姿を描いた、エリッヒ・フォン・シュトロハイムが原作、監督、脚本、出演のすべてをこなしたサイレント映画。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi