「テルマエII」に現役&元力士が多数出演 曙と琴欧洲はグラディエーターに : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年2月8日 > 「テルマエII」に現役&元力士が多数出演 曙と琴欧洲はグラディエーターに
メニュー

「テルマエII」に現役&元力士が多数出演 曙と琴欧洲はグラディエーターに

2014年2月8日 05:00

グラディエーターになりきった曙&琴欧洲「テルマエ・ロマエ」

グラディエーターになりきった曙&琴欧洲
(C)2014「テルマエ・ロマエII」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 阿部寛主演でヤマザキマリ氏の人気漫画を映画化した「テルマエ・ロマエ」の続編「テルマエ・ロマエII」に、琴欧洲ら元力士、現役力士が多数出演していることがわかった。琴欧洲は、ローマ帝国のグラディエーターとして登場する。

古代ローマのテルマエ(浴場)設計士のルシウスが現代日本にタイムスリップし、日本の風呂文化を学んでいく姿を描くコメディ。「テルマエ・ロマエII」では、斬新なテルマエを作ったことで人気者になったルシウスが、コロッセオの剣闘士(グラディエーター)たちを癒すテルマエの設計を依頼される。再び現代日本へやってきたルシウスは相撲を目にし、血みどろのグラディエーター達の戦いとは違う平和的ルールや観客のムード、その浴場に新たな可能性を見出していくという物語だ。

そんな本作には本物の力士たちの存在が不可欠で、総勢17人の現役&元力士が出演。本格的な相撲シーンや、迫力ある入浴シーンを披露している。さらに、琴欧洲は日本の力士役ではなく、ローマ帝国のグラディエーターとして出演。はアケボニウス、琴欧洲はコトオウシュヌスという、それぞれ本人の名にちなんだ役名で登場する。

役名付きで映画に出演するのは初となるは、ブルガリアの巨大セットで行われた撮影に約1週間参加し、グラディエーターの戦いを熱演。「初めは考えながら動いていたが、意外と普段の動きをすればOKをもらえたので、最後の方は意識せずに動けた」と、力士引退後もK1やプロレスなどの格闘技で鍛えてきた身のこなしに自信をのぞかせた。琴欧洲は母国ブルガリアでの撮影はかなわなかったが、稽古の合間を縫って日本での撮影に参加。「何もかもが初めてで戸惑った」と緊張した撮影時を振り返り、「私は『濃い顔族』出身の力士として日頃相撲をとっているので、ルシウスのように日本の文化に驚くことが多く気持ちが理解できることが多いですね(笑)。この映画を見て相撲ファンも増えてくれるとうれしいです」と話している。

出演している現役力士は、琴欧洲勝紀(佐渡ヶ嶽部屋)、富士東和佳(玉ノ井部屋)、舛ノ山大晴(千賀ノ浦部屋)、豪風旭(尾車部屋)、豊響隆太(境川部屋)、鳰の湖真二(北の湖部屋)、大喜鵬将大(宮城野部屋)、東里弥(玉ノ井部屋)、磯東建太(玉ノ井部屋)、佐田ノ国豪幸(境川部屋)、睦風菊勝(尾車部屋)、二十城孝二(北の湖部屋)、白海竜光(宮城野部屋)。元力士は太郎、玉ノ井太祐、浜亮太、寺谷大志。

日本相撲協会所属の力士が相撲以外をテーマにした映画に出演するのは異例で、これほどの大人数が出演するのも前代未聞。相撲と同じく伝統的な風呂文化を平和に導く役割として描く本作のテーマに協会が賛同し、実現した。4月26日から全国公開。

テルマエ・ロマエ 通常盤[Blu-ray/ブルーレイ] テルマエ・ロマエ 通常盤[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,545 古代ローマと現代日本を行き来する、抱腹絶倒&空前絶後のタイムスリップ風呂漫画『テルマエ・ロマエ』を奇跡の実写映画化!!
アニメ テルマエ・ロマエ I[Blu-ray/ブルーレイ] アニメ テルマエ・ロマエ I[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,030 ベストセラーコミック「テルマエ・ロマエ」がTVアニメ化!「秘密結社 鷹の爪」などその独特な作風で注目を浴びるDLEが、ノイタミナ初のFLASHアニメで日本を沸かす!?

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi