三谷幸喜「国民の映画」念願の再演に万感 主演・小日向らも強い意欲 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年2月7日 > 三谷幸喜「国民の映画」念願の再演に万感 主演・小日向らも強い意欲
メニュー

三谷幸喜「国民の映画」念願の再演に万感 主演・小日向らも強い意欲

2014年2月7日 18:15

芸術と権力の狭間で葛とうする人々を描いた群像劇

芸術と権力の狭間で葛とうする人々を描いた群像劇
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 数々の賞に輝いた三谷幸喜作・演出の舞台「国民の映画」の再演開幕直前会見が2月7日、東京・渋谷のパルコ劇場で行われ、三谷をはじめ主演の小日向文世段田安則渡辺徹吉田羊シルビア・グラブ新妻聖子今井朋彦小林隆平岳大秋元才加小林勝也風間杜夫が勢ぞろいした。

1940年代の独ベルリンを舞台に、芸術と権力の狭間で葛とうする人々をコミカルに描いた群像劇。2011年3月6日のプレビュー公演開幕直後に東日本大震災が起こり、一時は公演続行も危ぶまれたが、今回熱いコールを受けてパルコ劇場40周年記念作品として再演が決定した。

三谷は、「お客さんが1人でも来てくれれば幕を開けようと、余震が続くなか、ずっと芝居を上演し続けた。見に来たくても見に来られないお客さんもたくさんいたので、もっとたくさんの人にきちんとした形で見ていただきたかった。やっと願いがかなったという感じ」と万感の面持ち。小日向は、ナチス宣伝省の初代大臣ヨゼフ・ゲッベルス役を演じ「とにかく大変のひと言。前回の公演が終わった時、プロデューサーからもしかして再演があるかもと聞いてぞっとしたのを覚えている(笑)。期待に応えられるよう、もう1度リベンジするつもりで頑張りたい」と意気込みを語った。

新進女優エルザ・フェーゼンマイヤー役に大抜てきされた秋元は、「初めて稽古場に入る時、皆さんピリっとしていて誰もしゃべらないのかなと思っていたけれど、和気あいあいと和やかなムードだった。皆さんに手を差し伸べていただき、この場に立てることを光栄に思う。1回1回を大事に、新進女優として躍進できるように頑張りたい」と意欲満々。新たに空軍元帥ヘルマン・ゲーリング役を務める渡辺も、「名作とうたわれた作品に再演から参加するのは並々ならぬプレッシャーがあったけれど、今から幕が開くのが楽しみで仕方ない。いつもは見る側なので、命をかけてやろうと稽古場に臨んでいた」と“三谷ファミリー”入りを喜んだ。

会見後の公開フォトコールでは、2幕の一部である約25分間のシーンが上演された。三谷は、「強い思いの込もった作品。新しい俳優さんも加わり、よりパワーアップした作品になっている」と手応えを感じていた。

「国民の映画」はパルコ劇場で2月8日~3月9日まで、その後は大阪、名古屋、福岡と順次公演予定。

国民の映画[DVD] 国民の映画[DVD] 最安価格: ¥6,994 舞台は1942年、第二次大戦下のドイツ、ベルリン。ありとあらゆる芸術は国家社会労働者党、つまりナチスのプロパガンダの為に利用され、彼らは厳しい検閲の中で芸術活動を行なっていた。政治に翻弄される映画人、政治に取り憑かれたナチス高官たち。それぞれがそれぞれの立場で人間の誇りを賭けてぶつかり合う。そんな時代を生きた人々を、三谷幸喜が渾身の力を込めて描く群像劇。
ステキな金縛り Blu-rayスタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] ステキな金縛り Blu-rayスタンダード・エディション[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥2,030 殺人事件の証人はただ一人…落ち武者の幽霊。今、全世界注目の裁判が、幕を開ける―!国民的脚本家としてエンターテイメント界を牽引する三谷幸喜監督作品!

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi