三谷幸喜監督、憧れのフランシス・フォード・コッポラ監督と初対面! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年10月16日 > 三谷幸喜監督、憧れのフランシス・フォード・コッポラ監督と初対面!
メニュー

三谷幸喜監督、憧れのフランシス・フォード・コッポラ監督と初対面!

2013年10月16日 21:16

フランシス・フォード・コッポラ監督と 対面を果たした三谷幸喜監督「清須会議」

フランシス・フォード・コッポラ監督と
対面を果たした三谷幸喜監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 初の時代劇映画「清須会議」を完成させた三谷幸喜監督が10月16日、都内で行われた第25回高松宮殿下記念世界文化賞の受賞式典に招待され、映像・演劇部門で受賞したフランシス・フォード・コッポラ監督と初対面を果たした。

三谷監督は、「清須会議」で衣装を手がけている黒澤和子氏とともに会場入りした。コッポラ監督と親交の深い黒澤氏が「いま一緒にやっている監督がコッポラさんの大ファンなので、紹介します」と声をかけたことで対面が実現。三谷監督は緊張した面持ちで握手を交わしたが、その後は持参した「ゴッドファーザー」の写真集にサインをねだっていた。

憧れの人物との邂逅に、三谷監督は「『ゴッドファーザー』は完ぺきな映画。僕の映画のバイブルです。お会いできて光栄です。大きな方でした(笑)」と感慨無量の様子。さらに、「コッポラ監督はもともと脚本家から監督になった方なので、同じ脚本家として尊敬していますし、参考にもしています。脚本の書き方を聞きたかったですね」と目を輝かせた。

清須会議」は、三谷監督が17年ぶりに書き下ろした小説を自ら脚色し、本能寺の変で織田信長が死去した後、家臣の柴田勝家と羽柴(豊臣)秀吉らが後継者を決め、日本史上初めて合議によって歴史が動いたとされる清須会議の全貌を描く。役所広司大泉洋佐藤浩市小日向文世妻夫木聡寺島進伊勢谷友介鈴木京香中谷美紀剛力彩芽坂東巳之助松山ケンイチらが豪華な面々が出演している。11月9日から全国で公開。

ザ・マジックアワー スペシャル・エディション[DVD] ザ・マジックアワー スペシャル・エディション[DVD] 最安価格: ¥4,762 前作「THE有頂天ホテル」から2年、三谷幸喜が満を持して贈る渾身のノンストップ・コメディ!
ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX[Blu-ray/ブルーレイ] ゴッドファーザー コッポラ・リストレーション ブルーレイBOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥8,005 マフィアのボス・コルレオーネと、彼に忠誠を誓う“ファミリー”の姿を描いたマフィア映画の金字塔。監督:フランシス・フォード・コッポラ

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi