橋本愛「リトル・フォレスト」主演で農業に挑戦!「あまちゃん」ロケ地・岩手で松岡茉優とタッグ : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2014年1月18日 > 橋本愛「リトル・フォレスト」主演で農業に挑戦!「あまちゃん」ロケ地・岩手で松岡茉優とタッグ
メニュー

橋本愛「リトル・フォレスト」主演で農業に挑戦!「あまちゃん」ロケ地・岩手で松岡茉優とタッグ

2014年1月18日 06:00

「リトル・フォレスト」に主演する橋本愛「eatrip」

「リトル・フォレスト」に主演する橋本愛
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 若手実力派女優・橋本愛が、五十嵐大介氏の人気漫画を森淳一監督が映画化する「リトル・フォレスト」に主演することがわかった。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で新境地を開拓した橋本は、同作の舞台となった岩手で春夏秋冬にわたるオールロケに臨んでいる。

橋本が演じるのは、都会で自分の居場所を見つけることができず故郷の山村“小森”に帰ってくる主人公・いち子。さまざまな恵みを与える一方、厳しさも見せる大自然のなかで、自給自足の生活をしながら生きる力を充電していくさまを、旬の食材を生かした日々の食事、料理とともに描く。

「あまちゃん」の撮影地として縁のある岩手でのロケについて、「実際に住まわれている方々の田畑をお借りしながら撮影させていただくなかで、人の優しさや無垢(むく)な笑顔などに触れるたび、とても身にしみています」と話す。自らの役どころは、「澄んだ雰囲気を持った人だと思いました。それは長年、自然とともに生きてきた人特有のもので、自分の黒い部分を一切封印するような意識で演じています」と説明した。

今作の見どころのひとつとして、いち子が作る素朴でおいしい料理の数々が挙げられる。今作では、女性から人気の野村友里率いる「eatrip」チームがフードコーディネーターとして参加し、橋本に直接料理指導を行った。また、「将来は自給自足する生活をしたいと思っていたのですが、大変さを痛感しました」と明かす橋本。それでも、「朝早く起床して、私有の畑から食材を取って朝食を作るところから始まる生活サイクルは、実際とても気持ち良かったです」と充実した日々を過ごしている様子だ。

なお、橋本と「あまちゃん」で共演した松岡茉優がいち子の幼なじみ・キッコ役で出演するほか、三浦貴大温水洋一桐島かれんが“参戦”している。撮影は、東北の四季の移ろいを映しとるため、岩手・奥州市などで昨年7月の夏編を皮切りに、約1年間のロケを敢行。作品で描かれる四季に合わせて上映する新たな興行スタイルに挑んでいくという。

「リトル・フォレスト」は松竹メディア事業部配給で、夏編・秋編が8月30日、冬編・春編は2015年2月14日から全国で公開。

あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 1[Blu-ray/ブルーレイ] あまちゃん 完全版 Blu-ray BOX 1[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥14,340 宮藤官九郎作、能年玲奈主演で贈るNHK連続テレビ小説の青春物語。出演:橋本愛
ポテチ[DVD] ポテチ[DVD] 最安価格: ¥1,642 宮城・仙台を舞台に、この街で生まれ育ったプロ野球のスター選手と空き巣を生業とする青年の奇妙な運命を独特のユーモアで描いた感動の人間ドラマ。出演:松岡茉優

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi