石井克人監督の最新作「ハロー!純一」 映画界初の小学生以下0円興行が実現 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年11月27日 > 石井克人監督の最新作「ハロー!純一」 映画界初の小学生以下0円興行が実現
メニュー

石井克人監督の最新作「ハロー!純一」 映画界初の小学生以下0円興行が実現

2013年11月27日 16:18

石井克人監督の最新「ハロー!純一」がついに完成!「ハロー!純一」

石井克人監督の最新「ハロー!純一」がついに完成!
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 石井克人監督の最新作「ハロー!純一」が完成し、映画業界初となる小学生以下の0円興行が実現することがわかった。2014年2月15日からイオンシネマ、ティ・ジョイ系列の全国95スクリーンで封切り。成人以上の保護者同伴が必要だが、同行する子どもの人数は不問となる。

11月27日、東京・世田谷ものづくり学校で完成報告会見が行われ、石井監督は「映画館が危ないと言われるなか、子どもの頃から映画館に行く習慣があれば、きっと大人になっても足を運ぶはず。映画館が楽しい場所だと知ってほしい」とアピールした。

映画は、大好きな前田さんに借りた消しゴムを返せずにいる内気な男の子・純一の初恋を軸に、個性豊かな仲良し6人組の日常と、彼らの前に突然現れた型破りな教育実習生アンナが巻き起こす騒動を快活に描く。2012年春に千葉県・成田市で行われた撮影では、石井監督が主宰したワークショップの卒業生で、俳優としても活躍する川口花乃子吉岡篤史が共同監督・脚本に抜てきされた。

石井監督による“自主映画”だけに「最初は単館でひっそり……と思っていたが、参加してくれた皆さんの本気度を目の当たりにして『もっとちゃんとしなくては』と思った」といい、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーに相談したのが事の発端。その場で、ティ・ジョイの執行役員である紀伊宗之氏を紹介されたという。

取材に応じた紀伊氏は「鈴木さんから面白い話があるから聞いてあげてって。最初はビジネス的にどうかなと思った。双方の理屈を整理するのに時間がかかった」と述懐。それでも「デバイスが増えるなか、映画館で映画を見る行為を、いかに価値あるものにするかは共通の課題。特に現在はオリジナルの子ども映画は世に出にくいが、本来は未来の興行界を支えてくれる子どもたちに、もっと多様性のあるコンテンツを提供すべき。カムバックサーモン方式と呼びたい」と大胆なチャレンジに臨んだ経緯を説明していた。

会見には石井監督、川口監督、吉岡監督の3人に加えて、アンナ役の満島ひかり森下能幸森岡龍、約200人のオーディションの中から選ばれた加部亜門くん(子役)、大嶋康太くん(子役)、椙杜翔馬くん(子役)、堀田燿平くん(子役)、西田光貴くん(子役)、佐々木りおちゃん(子役)、芽奈ちゃん(子役)が勢ぞろい。子どもたちが司会進行を務める和やかな雰囲気のなか、満島は「自主映画という過酷な環境でも、みんなが一丸になって好きなものを、好きなように作り、好きな人に届けたいという現場は楽しかった。これはもう商売じゃないです!」と力説していた。「ハロー!純一」は2014年2月15日から全国で公開される。

PARTY7[DVD] PARTY7[DVD] 最安価格: ¥5,184 石井克人監督が贈る、傑作エンタテインメント・ムービー。
茶の味【グッドテイスト・エディション】[DVD] 茶の味【グッドテイスト・エディション】[DVD] 最安価格: ¥5,076 とある田舎町を舞台に、それぞれに悩みを抱えた一つの家族を描いた、笑いと感動に包まれた心温まるヒューマンストーリー。監督:石井克人

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi