レンタルビデオの歴史に幕 全米のブロックバスタービデオが全店閉鎖 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年11月11日 > レンタルビデオの歴史に幕 全米のブロックバスタービデオが全店閉鎖
メニュー

レンタルビデオの歴史に幕 全米のブロックバスタービデオが全店閉鎖

2013年11月11日 12:09

全店閉鎖が発表されたブロックバスタービデオ

全店閉鎖が発表されたブロックバスタービデオ
写真:AP/アフロ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] アメリカのDVDレンタルチェーンで、レンタルビデオの先駆けだったブロックバスターの全店閉鎖が発表されたと、ハリウッド・レポーター紙が報じた。

親会社のディッシュ・ネットワークは、2014年1月に既存の約300店舗を閉鎖するとともに、宅配DVDレンタルサービスも終了すると発表した。ブロックバスターは、ピークの04年には全米9000店舗以上、従業員6万人を抱えていたが、ネットフリックスやHuluといったストリーミングサービスの台頭で経営が悪化し、10年に倒産した。

その後、ディッシュ・ネットワークが3億2000万ドルで買収したものの、持ち直すことはできなかった。今後は、ディッシュが提供するオンデマンドサービスなどのブランド名として生き残っていくことになるという。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi