米レンタルDVD自販機メーカー、レンタル禁止期間に反発 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年6月10日 > 米レンタルDVD自販機メーカー、レンタル禁止期間に反発
メニュー

米レンタルDVD自販機メーカー、レンタル禁止期間に反発

2012年6月10日 22:30

[映画.com ニュース] アメリカでDVDレンタルの自動販売機式を展開するレッドボックスが、スタジオ側が設けたレンタル禁止期間に逆らって物議を醸していると、ロサンゼルス・タイムズ紙が報じた。

米ウォルト・ディズニーは、今年5月22日に全米発売した「借りぐらしのアリエッティ」以降のDVDに、28日間のレンタル禁止期間を設けると発表。6月5日に全米発売された「ジョン・カーター」に関しても、28日後までレンタルさせない措置を取った。

しかしレッドボックスは、小売店経由で独自にソフトを調達しており、6月12日からのレンタル開始に備えている。同社は、56日間のレンタル禁止期間を設けるよう要求しているワーナーに対抗し、同社ソフトを同様の手段で入手しているという経緯がある。

一方で、4週間のレンタル禁止期間を設けるかわりに、レンタル用ソフトを格安で提供するという条件を提示したユニバーサル、20世紀フォックスの作品に関しては、レンタル禁止期間を尊重している。スタジオとしては新作映画のレンタル禁止期間を設けることで、激減しているホームビデオの売り上げをアップさせたいところだが、新作のレンタルが売り上げの大半を占めるレッドボックスとしては、レンタル禁止期間を容認できない事情がある。

DVDの郵送とストリーミングによってレンタルを行うネットフリックスは、定額制で新作に依存していないため、スタジオのレンタル禁止期間を受け入れている。

借りぐらしのアリエッティ[Blu-ray/ブルーレイ] 借りぐらしのアリエッティ[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,141 メアリー・ノートン原作、「床下の小人たち」をアニメーション化。とある郊外の古い屋敷を舞台に、人間から自分たちの暮らしに必要なものを必要な分だけ借りてきて床下で暮らしている、借りぐらしの小人一家を描く。声の出演:志田未来
ファインディング・ニモ[DVD] ファインディング・ニモ[DVD] 最安価格: - 「ジョン・カーター」でも知られる、アンドリュー・スタントン監督作品。人間にさらわれてしまった息子ニモ。彼を救い出すために父が仲間と共に旅をする感動作!監督:アンドリュー・スタントン

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • ジャスティス・リーグの評論 ジャスティス・リーグ ユーモアのリミッター解除。DCのスーパーヒーロー集結は王道の勧善懲悪が爽快!!
  • 希望のかなたの評論 希望のかなた フィンランドの心優しき酔いどれ詩人が紡ぐ、明日への希望
  • 光(大森立嗣監督)の評論 光(大森立嗣監督) この抜き差しならない悲劇は、不可解な問いかけとして観る者の内部に深く沈殿する
映画評論の一覧を見る
Jobnavi