桜田通、映画「MARCHING」出演で英国留学から帰国し初仕事! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年10月31日 > 桜田通、映画「MARCHING」出演で英国留学から帰国し初仕事!
メニュー

桜田通、映画「MARCHING」出演で英国留学から帰国し初仕事!

2013年10月31日 19:47

マーチングバンド部員を演じる竹富聖花と桜田通 マーチングバンド部員を演じる竹富聖花と桜田通
[拡大画像]

[映画.com ニュース]人気俳優の桜田通が10月31日、神奈川・tvkテレビ神奈川で行われた映画「MARCHING 明日へ」の製作発表会見に、主演の竹富聖花、俳優として出演するジャズ・トランペット奏者の日野皓正、メガホンをとる中田新一監督(「海に降る雪」「公園通りの猫たち」)らとともに出席。約半年間の英国留学を経て、帰国後初仕事となる桜田は「今まで恵まれた環境にいて、このままではいけないと思い、あえて過酷な環境に身を置きたいと考えた。帰国してタイミング良く自分が望んでいた作品にかかわらせていただけて、すごくありがたい」と意欲をみなぎらせた。

映画は、マーチングバンドがつなぐ、横浜と福島という2つの港町で暮らす若者たちの友情と挑戦を描く。全国大会優勝を目指す横浜のマーチングバンド“ヨコハマ・ジーベック”のメンバーたちだが、ブラス部門には問題が山積み。竹富がチームをまとめあげたいと思う隊長のマリ、桜田がソロを目指して退団発言をする大学生の忠信を演じている。

留学中は語学学校にも通ったという桜田は、「メンタルが鍛えられた。芝居から離れることで、改めて芝居のありかたを考え直すことができた」と決意の眼差(まなざ)し。帰国して約1カ月後に今作のオファーを受けたそうで、「自分と向き合った芝居を試していきたい」と11月10日のクランクアップまで撮影に邁進することを誓った。

今作は、3年以上前に中田監督が企画し、ようやく撮影にこぎ着けたオリジナルの意欲作だ。中田監督は、「文化が根付かないと永続した町の発展はない。2つの町のバンドの交流を通して、音楽の持つ力を伝えられると思った」とニッコリ。俳優として撮影に臨んだ日野に対しても「とっても上手」と声をかけ、71歳になるジャズ界の大御所の照れ笑いを引き出していた。

主演の竹富は、「クランクイン前から楽器の練習をしたりして、みんなと2カ月くらい一緒にいます。ふだん経験できないことをやらせてもらっているので、残りの撮影も毎日頑張りたい」と力強く語った。日野についても、「握手してもらったら握力がすごくて、手がつぶれるかと思った。タップダンスを教えてくださったり、すごく楽しい時間でした」とほほ笑みかけていた。

MARCHING 明日へ」は、2014年公開。

桜田通「One Life!~7days Family~」~前編~[DVD] 桜田通「One Life!~7days Family~」~前編~[DVD] 最安価格: ¥2,237 犬が大好きな桜田通自身の企画で贈るドキュメンタリー。捨て犬を預かり、しつけをし面倒を見て新たな家族を見つけるまでを描く。
桜田通「One Life!~24/7 FATE~」~後編~[DVD] 桜田通「One Life!~24/7 FATE~」~後編~[DVD] 最安価格: ¥2,237 犬が大好きな桜田通自身の企画で贈るドキュメンタリー第2弾。捨て犬を預かり、しつけをし面倒を見て新たな家族を見つけるまでを描く。

フォトギャラリー

レビュー利用規約に同意の上、コメント投稿する

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 寄生獣の評論 寄生獣 哲学的モチーフ、ギリギリの衝撃映像、役者の力が後編への期待をあおる
  • フューリーの評論 フューリー ディテールにこだわった体感型戦争映画の新たな到達点
  • くるみ割り人形の評論 くるみ割り人形 35年もの歳月を遡及する増田セバスチャンとサンリオとの出逢い
映画評論の一覧を見る