堺正章、堺雅人にストレス? 第6回したコメ栄誉賞受賞で「吹っ飛んだ」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年9月16日 > 堺正章、堺雅人にストレス? 第6回したコメ栄誉賞受賞で「吹っ飛んだ」
メニュー

堺正章、堺雅人にストレス? 第6回したコメ栄誉賞受賞で「吹っ飛んだ」

2013年9月16日 20:45

コメディ栄誉賞を受賞した堺正章が出席した 第6回したまちコメディ映画際in台東クロージングセレモニー「ザ・スパイダースの大進撃」

コメディ栄誉賞を受賞した堺正章が出席した
第6回したまちコメディ映画際in台東クロージングセレモニー
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 国内外のコメディ映画を上映する「第6回したまちコメディ映画祭 in 台東」が9月16日に閉幕し、メイン会場となった東京・浅草公会堂でクロージングセレモニーが行われた。俳優、歌手など多方面で活躍する堺正章が今年の「コメディ栄誉賞」を受賞し、「最近はスポーツ新聞を見ても、だいたい“堺雅人”の話題でストレスがたまっていたんですよ」と笑いを誘い、「こんな素晴らしい賞をいただいていいのかなとも思うが、ストレスが吹っ飛んだ」と大喜びだった。

同映画祭が笑いを通して人々に元気を与えたコメディアンに対し、毎年授与している「コメディ栄誉賞」。過去には故小沢昭一さん(第1回)、コント55号(第2回)、故谷啓さん(第3回)、伊東四朗(第4回)、コントグループ「ザ・ドリフターズ」(第5回)が受賞しており、堺は「だいたいの方が亡くなっている……」と毒気たっぷりに会場を盛り上げた。浅草は実父で喜劇俳優の堺駿二が修業を積んだ場所だといい「東京の中でも一番人情味があふれた町。感激と名誉を感じる」と感無量の面持ちだ。

今年の映画祭では、コメディアンとしての堺の魅力を特集し「ザ・スパイダースの大進撃」(1968)、「街の灯」(74)を上映。クロージングセレモニーを前に、「ももいろクローバーZ」をはじめ、「浅草ジンタ」、「ポカスカジャン」、鈴木慶一とKERAが結成した新ユニット「No Lie-Sense」、「ホフディラン」、「NONA REEVES」、堂島孝平らが出演する「堺正章リスペクトライブ」が行われた。

クロージングセレモニーには総合プロデューサーのいとうせいこう氏が登壇し、次回開催への意気込みを語り、4日間にわたり下町を笑いで包んだ映画祭は幕を閉じた。

猿飛三世 DVD-BOX[DVD] 猿飛三世 DVD-BOX[DVD] 最安価格: ¥13,165 徳川幕府の支配が未だ揺れ動いている時代に、ひとりの若者が自らの手で運命を切り拓き奮闘する姿を描く。出演:堺正章
西遊記II DVD-BOX I[DVD] 西遊記II DVD-BOX I[DVD] 最安価格: ¥12,307 日本テレビ系で1979年~1980年に放送されたTVドラマ、西遊記IIのDVD-BOXが特典ディスク付きで登場!出演:堺正章

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi