「キャプテンハーロック」全国303スクリーンで出航!小栗&春馬も感激 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年9月7日 > 「キャプテンハーロック」全国303スクリーンで出航!小栗&春馬も感激
メニュー

「キャプテンハーロック」全国303スクリーンで出航!小栗&春馬も感激

2013年9月7日 17:30

全国303スクリーンで封切り!「キャプテンハーロック」

全国303スクリーンで封切り!
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 松本零士氏の代表作を3DCGアニメ化した「キャプテンハーロック」が9月7日、全国303スクリーンで封切られ、東京・有楽町の丸の内TOEIで初日舞台挨拶が行われた。原作総設定を務めた松本氏をはじめ、主人公ハーロックの声を演じる小栗旬、共演する三浦春馬とメガホンをとった荒牧伸志監督が登壇し、伝説の新たなる“出航”に感激しきりだった。

宇宙戦艦の艦長として活躍した身でありながら、政府に反旗を翻し宇宙海賊となったキャプテンハーロックの暗殺計画を軸に、銀河を舞台にした壮絶なバトルが繰り広げられる。小栗は「ついにこの日が来た」と公開初日に武者震いし、「スタッフ、キャストの愛と情熱が詰まった作品がここから発進し、皆さんの心に届いてくれれば」と熱っぽくアピールしていた。

三浦はハーロック暗殺の命を受ける新キャラクター、ヤマ役で声優初挑戦。本作が特別招待作品として上映された第70回ベネチア国際映画祭に、松本氏と荒牧監督とともに出席し、「現地では松本先生の人気がすごかった。ファンの皆さんの歓喜の声に、僕自身も気分が高揚しましたね」と述懐。荒牧監督が「三浦くんもすごい人気だった。春馬コールが起こっていたよ」と明かすと、照れくさそうな表情だった。

総製作費3000万ドルの巨費を投じ、完成までに5年を費やした本作。その指揮をとった荒牧監督は「松本先生の影響を一番受けた世代だけに、今回は覚悟を決めて取り組んだ。この日を迎えて、感慨深いですね」と安どの表情。松本氏も「新しい時代の映像にめぐり合い、映画が完成したことに心から感謝しております。たくさんの人に、新しい船出を見てもらえるのはうれしい」と感激した様子だ。そして「私は歳を取りません。宇宙の時間は無限大。これからも皆さんと一緒に、希望に満ちた星の海を旅したい」(松本氏)と挨拶すると、客席は拍手喝さいだった。

宇宙海賊キャプテンハーロック VOL.1[DVD] 宇宙海賊キャプテンハーロック VOL.1[DVD] 最安価格: ¥8,187 海賊船アルカディア号に運命を託し、広大な宇宙で戦い続ける宇宙海賊ハーロックの姿を描いた松本零士原作のアニメーション。
カリギュラ[DVD] カリギュラ[DVD] 最安価格: ¥5,652 小栗旬が不条理に立ち向かい暴走する若き王を演じ話題となった作品。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi