仏官邸唯一の女性料理人の実話を映画化 「大統領の料理人」9月公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年6月16日 > 仏官邸唯一の女性料理人の実話を映画化 「大統領の料理人」9月公開
メニュー

仏官邸唯一の女性料理人の実話を映画化 「大統領の料理人」9月公開

2013年6月16日 14:00

「大統領の料理人」の一場面「大統領の料理人」

「大統領の料理人」の一場面
(C)2012 –Armoda Films- Vendome Production
–Wild Bunch – France 2 Cinema
[拡大画像]

[映画.com ニュース] “フランス最後の国父”と称されるフランソワ・ミッテラン大統領に仕えた、仏官邸史上唯一の女性料理人の実話を映画化した「オート・キュイジーヌ(英題)」の邦題が「大統領の料理人」になり、9月に劇場公開されることが決定した。

デビュー作「恋愛小説ができるまで」(1990)で注目を集めたクリスチャン・バンサン監督が、ヒューマンドラマ「神々と男たち」(2010/グザビエ・ボーボワ監督)のエチエンヌ・コマールとともに脚本を手がけた本作。ミッテラン大統領のもとで働いたダニエル・デルプエシュ氏の体験をもとに、女性シェフの奮闘を描く。

片田舎のレストランを経営しているオルタンスは、ミッテラン大統領の指名によって官邸“エリゼ宮”のプライベートルームに迎えられる。オルタンスは、規律に縛られた男社会の厨房で孤立しながらも、ひたすらに料理の味を追求。やがて、オルタンスの情熱が冷え切っていた厨房を刺激していく。

地上5センチの恋心」(2006)などで知られる女優カトリーヌ・フロが、あて書きして脚本を執筆したというバルサン監督のラブコールに応え、デルプエシュ氏と直接対面することで主人公オルタンスを演じた。キャスティングが難航したミッテラン大統領役は、小説家で哲学者のジャン・ドルメソンが抜てき。エリゼ宮での撮影に加え、現場には本物の厨房が用意され、パリのミシュランシェフや雑誌「ELLE」のフードスタイリストが監修で参加している。

大統領の料理人」は、9月に全国で公開。

シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~[DVD] シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~[DVD] 最安価格: ¥3,201 問題だらけの〈寄せ集めシェフ〉たちが、高級三ツ星フレンチレストランの厨房に奇跡を起こす!パリの空の下、料理に込めた「愛」と共にお届けする、笑えて、おいしいサクセスストーリー!
「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」[DVD] 「エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン」[DVD] 最安価格: ¥4,010 スペインにある三ツ星レストラン「エル・ブリ」―。わずか45席のシートに年間200万件の予約希望が殺到する、世界一予約のとれないレストラン。惜しまれながら2011年の夏をもって閉店した、その伝説のレストランの裏側にカメラが密着!

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi