電通、タイのブランドコンサル会社を買収

2013年5月5日 16:15


[映画.com ニュース] 電通は、タイの子会社「電通プラス」を通して、企業や商品の戦略ブランディングに強みを持つ同国のコンサルティング会社「ブランドスケープ社」を、4月30日付で買収した。

これにより、電通プラスはブランドスケープ社のすべてのクライアントや従業員など、特定資産を取得した。狙いは、アセアン地域の有力な広告市場のひとつであるタイにおいて、電通タイランド(1974年設立)に次いで、03年に設立した営業拠点である電通プラスの事業基盤を拡大し、サービスの提供能力を強化すること。今回の買収により、クライアントニーズの高いブランド・コンサルティング領域のサービスが電通プラスの新たなサービスとして加わる。

今後、サービスの開発・提供は電通プラス内に新設する「Brandscape Division」が推進していくことになるが、その統括はタイでブランド領域のビジネスを長きにわたりけん引してきたブランドスケープ社社長のドルチャイ・ブーンヤラタヴェヒ氏が、電通プラスの会長という立場で当たる。こうした活動を通して、電通プラスをこれまでとは異なる広告会社として位置付け、ビジネスのより一層の拡大を目指す。

ブランドスケープ社の売り上げ総利益は、3245万4712タイバーツ(約1.1億円)。(文化通信)

【映画.com×文化通信】

Amazonで今すぐ購入

関連ニュース