国分太一、“変顔”で子ども達のハートをキャッチ! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年3月23日 > 国分太一、“変顔”で子ども達のハートをキャッチ!
メニュー

国分太一、“変顔”で子ども達のハートをキャッチ!

2013年3月23日 14:40

舞台挨拶に登壇した榮倉奈々と乙武洋匡氏「だいじょうぶ3組」

舞台挨拶に登壇した榮倉奈々と乙武洋匡氏
[拡大画像]

[映画.com ニュース]乙武洋匡氏が自身の教員経験を基に執筆した小説を映画化した「だいじょうぶ3組」が3月23日公開を迎え、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで初日舞台挨拶が行われた。廣木隆一監督と主演の国分太一(TOKIO)、本作で映画初出演を果たした乙武氏、共演の榮倉奈々が登壇した。

先天性四肢切断の障害を抱える赤尾慎之介が、幼なじみの元教員・白石優作(国分)の尽力で夢だった教師への道を実現させ、白石とともに失敗や反省を繰り返しながら個性豊かな生徒28人と向き合っていく姿を描く。

乙武氏は、「自分は原作者で、出演もして本当にいろいろな思いがつまっている作品になりました。自分が教員を務めていた時の思い、何を伝えたかったのか、どのように先生をやっていたのかをこの映画を通して感じていただきたい」と客席に語りかけた。

この日、本作で生徒役を務めた23人の子役がサプライズで客席に登場し、撮影時の思い出が読み上げられた。「撮影中変顔をして現場を明るくしてくれて楽しかった」という国分宛のメッセージが紹介されると、国分は「僕は真剣な顔をしてたんですが……でも結構変顔やっていましたね。子ども達からもらった色紙には8割方『変顔ありがとう』と書かれてました」と明かし、会場を笑わせた。そんな国分に対して乙武氏は「子ども達との距離の取り方が抜群で、きっと彼らも過ごしやすかったんじゃないでしょうか」とほめたたえていた。

今回俳優に初挑戦した乙武氏は、もしまた演じる機会があったらという問いに、「犯人役をやりたい。障害がある人が犯罪を犯すなんてありえないという固定観念を打ち破るためにも、今回は“白”乙武で勝負しましたが、“黒”乙武で勝負したい」と述べると、国分は「お供しますよ!」と乗り気の模様。廣木監督も「“黒”乙武も“黒”国分も全然ありだと思います」とまんざらではない表情で同意していた。

だいじょうぶ3組」は公開中。

トキオ 父への伝言[DVD] トキオ 父への伝言[DVD] 最安価格: ¥8,047 東野圭吾原作小説をドラマ化した「トキオ 父への伝言」をパッケージ化。1979年、時空を越えて出会った25歳の父と19歳の息子が旅をする様を描く。出演:国分太一
のぼうの城 豪華版Blu-ray【完全初回限定生産】[Blu-ray/ブルーレイ] のぼうの城 豪華版Blu-ray【完全初回限定生産】[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,897 戦乱の世に埋もれた驚きの実話!日本を代表する犬童一心(『ゼロの焦点』)×樋口真嗣(『日本沈没』)のダブル監督が放つ、興奮と感動の戦国スペクタル・エンタテインメント!出演:榮倉奈々

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画ニュースアクセスランキング

※映画ニュースのアクセス数(更新日別)を元に集計 映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi