国分太一、かつての“教え子”榮倉奈々との恋人役に「悪いことをしている気分」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2013年2月19日 > 国分太一、かつての“教え子”榮倉奈々との恋人役に「悪いことをしている気分」
メニュー

国分太一、かつての“教え子”榮倉奈々との恋人役に「悪いことをしている気分」

2013年2月19日 17:48

乙武洋匡氏は俳優に初挑戦!「だいじょうぶ3組」

乙武洋匡氏は俳優に初挑戦!
[拡大画像]

[映画.com ニュース]乙武洋匡氏が初めて手がけた小説を映画化した「だいじょうぶ3組」の完成報告会見が2月19日、都内で行われ、主演を務めた「TOKIO」の国分太一、銀幕デビューを果たした乙武氏、メガホンをとった廣木隆一監督が出席した。

同作は、乙武氏の小学校教師としての実体験を基にした学園ヒューマンドラマ。先天性四肢切断の障害を抱える赤尾慎之介が、幼なじみの元教員・白石優作(国分)の尽力で夢だった教師への道を実現させていく姿を描く。赤尾は、補助教員となった白石とともに失敗や反省を繰り返し、ひとりひとりの個性を尊重しながら生徒28人と向き合っていく。

6年ぶりの映画出演となった国分は、「役者・国分太一です(笑)」と俳優としての自らをアピール。今回のオファーも、「最初は長瀬(智也)に来たんじゃないかと思った」という。それでも、「脚本を読んでみたら本当に素晴らしい作品で、一生懸命やりました。どんなメッセージでもいいので、みなさんの心に届けば」と思いを語る。

俳優初挑戦となった乙武氏は、「映画化を喜んだのも束の間、出てくれと言われて戸惑い『無理です』とお断りしたんですが、なかば『どうにでもなれ!』と飛び込みました」と振り返る。現場でも「開き直って“演じる”というよりも、もう一度、新しいクラスを担当させていただく気持ちで臨んだ」。撮影時期は冬だったが、春や秋の設定のシーンも多く「サッカーのシーンの日は午前中から雪が降り続いていたんです。お尻を引きずりながらやりましたが、監督はドSで『シュートがきれいに決まるまでやめないよ』と言うので、お尻がしもやけになるところでした」と述懐。こうした苦労のかいあってか、仕上がりには自信のほどをうかがわせ、「アカデミー賞はもらったなと思います」「(次は)大河ドラマに出たいな……冗談です(笑)」と口調も滑らかだった。

また、国分扮する優作の恋人役として榮倉奈々が出演。国分にとって、榮倉との共演は2006年のドラマ「ダンドリ。~Dance☆Drill~」以来となるが、「以前は(榮倉の)担任の先生の役。今回は恋人ということで、悪いことをしている気分になりました」と苦笑い。それでも、「すごくナチュラルにお芝居が始まって『成長したな』と思いましたね」とかつての“教え子”の成長に目を細めていた。

だいじょうぶ3組」は3月23日から全国で公開。

トキオ 父への伝言[DVD] トキオ 父への伝言[DVD] 最安価格: ¥7,498 1979年、時空を越えて出会った25歳の父と19歳の息子が旅をする様を描く。国分太一、櫻井翔ほか出演。
のぼうの城 豪華版Blu-ray【完全初回限定生産】[Blu-ray/ブルーレイ] のぼうの城 豪華版Blu-ray【完全初回限定生産】[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥3,370 戦乱の世に埋もれた驚きの実話!日本を代表する犬童一心(『ゼロの焦点』)×樋口真嗣(『日本沈没』)のダブル監督が放つ、興奮と感動の戦国スペクタル・エンタテインメント!出演:榮倉奈々

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi