猿之助、勘三郎さんも来場予定だった舞台初日を前に芸の継承を誓う : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年12月14日 > 猿之助、勘三郎さんも来場予定だった舞台初日を前に芸の継承を誓う
メニュー

猿之助、勘三郎さんも来場予定だった舞台初日を前に芸の継承を誓う

2012年12月14日 14:47

勘三郎さんの死を悼んだ市川猿之助「助太刀屋助六」

勘三郎さんの死を悼んだ市川猿之助
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 歌舞伎俳優の市川猿之助が12月14日、四代目猿之助の襲名後初となる外部出演舞台「助太刀屋助六 外伝」の初日を前日に控え、共演の朝海ひかる吉沢悠忍成修吾、石橋直也、鶴見辰吾とともに舞台衣装のまま会見した。

岡本喜八監督が1964年に漫画読本として発表し、その後テレビドラマ化、そして岡本監督最後の作品として2002年に映画化された「助太刀屋助六」を、気鋭の演出家G2の手で舞台化。助太刀屋稼業の助六が、ある武家の姉弟の恋と仇討ちを一挙に解決すべく奮闘する。

猿之助は「図らずも襲名後初めての外部出演となりましたが、襲名前に決まっていたんです。鶴見さんも宝塚出身の朝海さんも、こういう機会がないとご一緒できないのでこの芝居ならではですね」とニッコリ。歌舞伎の公演も忙しく、なかなか稽古に入れないもどかしさもあったようだが「無事に幕が閉じればいいですが、あらぬところに行くかも(笑)。毎日違うことをやりますが、結末も変わるかもしれません」と語り、共演陣を慌てさせていた。

急逝した中村勘三郎さんについては、「悲しいけど事実だからね」と感傷を断ち切るかのように語り、「輪廻転生ってあるから、孫の七緒八(なおや/長男・勘九郎の息子)くんの子どもくらいで生まれ変わってきたときに、歌舞伎がなくなっていたら大変だからね。それを伝えていくのが僕らの務め」と独特の言い回しで芸の継承を誓った。

今公演は、猿之助が10年ほど前に石橋と「いつか一緒にやろう」と語ったことがきっかけとなり、ようやく実現。企画した石橋は、俳優として勘三郎さんにもかわいがられていたといい、舞台「帰ってきた!浅草パラダイス」で初共演し、コクーン歌舞伎にも出演した。石橋は「目をかけていただいて『コクーン歌舞伎』でもかわいがっていただきまして……。今年の1月に楽屋へご挨拶に行って『助太刀屋助六』が実現しますとご報告したら、『おめでとう! 必ず見に行くから』とおっしゃってくださいました」と明かした。

時代劇でありながら、生演奏のブルースをBGMに使用するなど独創的な演出も見どころ。鶴見は「ニューヨークあたりに持っていきたいくらい」と語るが、猿之助は勘三郎さんが同所で歌舞伎公演を行っていることに触れ、「こっちはフランスあたりにしとこうか?」と海外進出への意欲をのぞかせていた。

「助太刀屋助六 外伝」はル テアトル銀座で12月15~24日上演。

助太刀屋助六[DVD] 助太刀屋助六[DVD] 最安価格: ¥5,184 仇討ちの助太刀をしながら放浪の旅を続ける天涯孤独の主人公が七年ぶりに故郷に帰ってきた。そこで彼を待ち構える切ない騒動を描く。活劇職人・岡本喜八監督が真田広之を主演に迎えて贈る痛快娯楽時代劇。
歌舞伎名作撰 義経千本桜 四の切[DVD] 歌舞伎名作撰 義経千本桜 四の切[DVD] 最安価格: ¥3,959 三大名作のひとつで、肉親が争う人間に対し、狐の親子の恩愛を描いた名作品。市川猿之助と坂東玉三郎の競演が、おおよそ15年ぶりに実現した歌舞伎ファン垂涎の舞台を映像化。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • ジャスティス・リーグの評論 ジャスティス・リーグ ユーモアのリミッター解除。DCのスーパーヒーロー集結は王道の勧善懲悪が爽快!!
  • 希望のかなたの評論 希望のかなた フィンランドの心優しき酔いどれ詩人が紡ぐ、明日への希望
  • 光(大森立嗣監督)の評論 光(大森立嗣監督) この抜き差しならない悲劇は、不可解な問いかけとして観る者の内部に深く沈殿する
映画評論の一覧を見る
Jobnavi