長塚京三主演、沖縄の悲劇描くドラマ完成 須賀健太は新境地・大学生役に : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年12月14日 > 長塚京三主演、沖縄の悲劇描くドラマ完成 須賀健太は新境地・大学生役に
メニュー

長塚京三主演、沖縄の悲劇描くドラマ完成 須賀健太は新境地・大学生役に

2012年12月14日 14:00

「ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を」キャスト陣「ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を」

「ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を」キャスト陣
[拡大画像]

[映画.com ニュース]沖縄で実際に起きた戦闘機墜落事故をもとに製作された映画「ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を」の完成披露試写会が12月14日、東京・有楽町朝日ホールで行われ、主演の長塚京三須賀健太福田沙紀及川善弘監督らが舞台挨拶に立った。

沖縄での撮影中、さまざまな場所へ足を運んで役作りをしたという長塚。「(事故現場となった)宮森小学校にも行き、お話もうかがったりしました。事故で心を閉ざしていくという役を演じたんですけど、どう閉ざしていこうかというのが大変だった」と振り返った。また、自然に触れながら気持ちを作ったことも明かし「内容の濃いロケーションだった」と完成をかみ締めた。

1959年の沖縄で、米軍のジェット戦闘機が県内の小学校へ墜落した事故(宮森事件)と、その数10年後に起きた沖縄国際大学の米軍ヘリ墜落事故を題材にした本作。物語では、宮森事件の現場にいた当時の少年で、今は娘の世話を受けながら暮らす年老いた良太を長塚が演じている。また、良太の孫で2つの悲劇についてレポート制作を行う大学生・琉一を須賀健太、その恋人役を能年玲奈が演じている。

実年齢より上の役を演じた須賀は、大先輩である長塚との共演に恐縮しながらも「恋人がいる役というのは初めてだったんです。大学生の役も初めてで。意外と自分の中では違和感なくできたかなと思っています」と手応えをにじませた。一方、恋人役の能年については「かわいくて本当に好きになりそうになりました(笑)」と笑顔で明かし、共演陣を和ませていた。

ひまわり 沖縄は忘れない あの日の空を」は、2013年1月26日から全国で順次公開。

NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集[DVD] NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集[DVD] 最安価格: - 激動の幕末、薩摩藩島津家の分家の娘から徳川13代将軍・家定の御台所となり、江戸城無血開城に大きな役割を果たした篤姫の波瀾万丈の一代記を描いた、NHK大河ドラマ第47作目『篤姫』がDVDで登場!出演:長塚京三
終戦ドラマスペシャル 犬の消えた日[DVD] 終戦ドラマスペシャル 犬の消えた日[DVD] 最安価格: ¥3,140 戦時中の実話をもとに描かれたセミドキュメンタリードラマ。母国の勝利を信じ、国への奉仕に励む模範的な日本人家族へ降りかかる壮絶な試練の数々と、運命の犬の4年間の記録。出演:須賀健太

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 新感染 ファイナル・エクスプレスの評論 新感染 ファイナル・エクスプレス ゾンビ映画の新境地へと観客を運ぶ、究極の特急サバイバルアクション
  • エル ELLEの評論 エル ELLE バーホーベン×フランスの大女優の化学反応が、悪女映画の歴史を塗り替える。
  • ザ・ウォールの評論 ザ・ウォール 悪魔的スナイパーに狙われるシチュエーションスリラー。“壁”の象徴性も見逃せない
映画評論の一覧を見る
Jobnavi