生田斗真主演「脳男」の主題歌はキング・クリムゾンの代表曲に : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年12月1日 > 生田斗真主演「脳男」の主題歌はキング・クリムゾンの代表曲に
メニュー

生田斗真主演「脳男」の主題歌はキング・クリムゾンの代表曲に

2012年12月1日 18:55

名盤「キング・クリムゾンの宮殿」「脳男」

名盤「キング・クリムゾンの宮殿」
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 生田斗真主演で、首藤瓜於氏の第46回江戸川乱歩賞受賞作を映画化する「脳男」の主題歌が、プログレッシブロックバンド「キング・クリムゾン」の名曲「21世紀のスキッツォイド・マン」に決定した。

イキガミ」(2008)、「はやぶさ 遥かなる帰還」(12)の瀧本智行監督がメガホンをとる今作。「八日目の蝉」(11)で日本アカデミー賞を席巻した成島出監督と、真辺克彦が共同で脚本を執筆し、並はずれた身体能力を誇りながら、生まれつき感情を持たない殺人鬼“脳男”の姿を描く。生田が美ぼうの殺人鬼に扮するほか、松雪泰子が脳神経外科医、江口洋介が正義感の強い刑事、二階堂ふみが連続爆弾魔を演じる。

同楽曲は、「ピンク・フロイド」「イエス」とともにプログレ界を代表する重鎮バンド「キング・クリムゾン」が、69年に発表したデビューアルバム「クリムゾン・キングの宮殿」に収録された代表曲。難解な構成ながら時代を超えて人々を魅了してやまない楽曲が、異常な犯行に手を染める殺人鬼がもたらす不安感をあおる。

石田雄治プロデューサーは、「タイトルがこの映画にピッタリ。歌詞からも脳男の苦悩と悲しみをイメージできたということ。そして、43年前の作品なのにまったく古さを感じさせない、ヘビーかつ感情を刺激するサウンド。まさに、この映画の衝撃的なエンディングにピッタリと思った」と起用の経緯を明かした。

脳男」は、2013年2月9日から全国で公開。

魔王[DVD] 魔王[DVD] 最安価格: ¥14,224 どんな裁判でも依頼者を有利に持ち込む有能な弁護士・成瀬領は、弱者には無償で弁護を引き受け、“天使の弁護士”と呼ばれている。しかしこれは表の顔。彼の真の姿は、かけがえのない弟を11年前に殺した犯人を追い詰めることに人生のすべてをかけた“冷徹な復讐鬼=魔王”だった…。特典ディスク2枚付きの8枚組。出演:生田斗真
はやぶさ 遥かなる帰還[DVD] はやぶさ 遥かなる帰還[DVD] 最安価格: ¥2,462 世界初のミッションに挑戦し、歴史的偉業を成し遂げた小惑星探査機“はやぶさ”を軸に、“絶対にあきらめない”という強い意志を貫き通したプロジェクトチームの人々の奮闘する姿を描くドラマ。監督:瀧本智行、出演:江口洋介

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi