高嶋政宏&クリス松村、洋楽に絡めて日本勢を応援 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年7月30日 > 高嶋政宏&クリス松村、洋楽に絡めて日本勢を応援
メニュー

高嶋政宏&クリス松村、洋楽に絡めて日本勢を応援

2012年7月30日 17:30

UKロックを熱く語った高嶋政宏とクリス松村

UKロックを熱く語った高嶋政宏とクリス松村
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 1980年代の洋楽のロック&ポップスを、ミュージックビデオとともに紹介するNHKの人気番組「洋楽倶楽部 80's」が、2012サマースペシャルとして復活。今回はロンドンオリンピックに合わせ、イギリス系のアーティストをフィーチャーする。7月30日にNHKで収録が行われ、司会を務める高嶋政宏とゲストのクリス松村が会見に出席し、洋楽談義に花を咲かせた。

2010年から放送が始まり、その後も特別編が何度も放送されてきた同番組だが、高嶋は「80年代に青春を過ごした青臭い学生がようやく40代後半になって、番組を作れるようになった。僕もキャリアを積んでやっと自由にやりたいことをできるようになり、熱意が視聴者の方にも伝わっていると思う」と人気の秘密を分析してみせた。放送当初から見ていたというクリスも「私も洋楽が大好きだったし、(80年代は)ちょうどミュージックビデオがブームになった時代。40代、50代は絶対に胸キュンしていると思う」と興奮気味に語る。

2人のトークは加熱の一途をたどり、「輸入盤のレコード屋が出てきたのもこの頃だった。店頭に貼ってあったビルボードの1位から50位まで、全部聴いていた」とクリスが言えば、高嶋も「ハズレも多かった(苦笑)。レコード屋のオヤジからいろいろ教えてもらいましたね」と懐かしそうにうなずく。今回は“ベスト・ヒット・UK”的イギリス系アーティストに焦点を当てて紹介するが、UKロック&ポップの魅力について「ファッションが(アメリカと)違ってマネしたくなるものがたくさんあった」(クリス)、「格好いいやつらが格好いいことをやっていた」(高嶋)と語り多大な影響を受けたことを明かした。

オリンピックの開会式ではポール・マッカートニーが「ヘイ・ジュード」を熱唱したが、高嶋は「世界の七不思議かと思うくらいポールのキーが高い!」と驚嘆を込めて絶賛。その一方で「僕としては『キング・クリムゾン』を70年代のメンバーで再結成してほしかった」とあくまで洋楽マニアの視点で批評し笑いを誘った。クリスは、今夜決勝が行われる体操男子を熱烈に応援。予選でプレッシャーのためか固くなっていたことを気に掛け「『ワム!』の『フリーダム』でも聴いてリラックスしてほしい」と洋楽に絡めつつエールを送っていた。

「洋楽倶楽部 80's 2012 サマースペシャル」は8月25日深夜放送。

ガンヘッド[DVD] ガンヘッド[DVD] 最安価格: ¥5,012 ゴジラ』の東宝×『機動戦士ガンダム』のサンライズのタッグを組んだ実写ロボット映画。出演:高嶋政宏
TWILIGHT FILE VIII 恋する弁当男子[DVD] TWILIGHT FILE VIII 恋する弁当男子[DVD] 最安価格: ¥2,462 斉藤祥太と元モーニング娘。の飯田圭織共演による青春ドラマ。出演:クリス松村

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi