主演・要潤が「大輪の花咲かせる」「劇場版タイムスクープハンター」撮影快調 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年10月12日 > 主演・要潤が「大輪の花咲かせる」「劇場版タイムスクープハンター」撮影快調
メニュー

主演・要潤が「大輪の花咲かせる」「劇場版タイムスクープハンター」撮影快調

2012年10月12日 06:00

「劇場版タイムスクープハンター」に出演する 夏帆、要潤、杏

「劇場版タイムスクープハンター」に出演する
夏帆、要潤、杏
[拡大画像]

[映画.com ニュース] NHKの人気ドキュメンタリードラマ風歴史教養番組の映画化「劇場版タイムスクープハンター」の撮影現場が10月10日、メインロケ地のひとつである栃木・日光江戸村のスタジオで報道陣に公開された。中尾浩之監督の指揮の下、主演の要潤、共演の夏帆、お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵時任三郎らが、クライマックスとなる安土城での激闘シーンの撮影に臨んだ。

要演じる主人公・沢嶋雄一は、タイムワープ技術を駆使しあらゆる時代を調査・記録する機関「タイムスクープ社」で働く時空ジャーナリスト。歴史に埋もれた名もなき人々の姿を後世に残すため、さまざまな時代を飛び回る“タイムスクープハンター”として活躍している。本作では、沢嶋が新人ジャーナリストの細野ヒカリ(夏帆)らとともに、織田信長が天下統一の拠点とするも完成からわずか3年で焼失したと伝えられる安土城炎上の謎に迫る。

この日の撮影は、織田家に仕える義理堅い武士・矢島権之助(時任)らが、野盗に連行された茶人・島井宗叱(上島)を救出しようと狭いセット内で激闘を繰り広げるクライマックス。緊迫のシーンながら現場の空気は穏やかで、キャストとスタッフが自由に意見交換しながらシーンを作り上げていた。

2008年の放送開始以来、同番組を牽引してきた要は「感極まるものがある。世の中に認められた思いは強い。作り続けることに試行錯誤してきたし、作品が成熟したらいつか映画化というのはみんな思っていたこと。コツコツ4年やってきてひとつ大輪の花を咲かせることができたのかな」と感慨深げ。TV版ではジャーナリストとして裏方にまわっているが、「久々に監督の前で真剣な芝居をしてちょっと恥ずかしい。ダメ出しされたらどうしようかなと(笑)。4年くらいタイムスクープハンターやっているのでナチュラルな感じで演じられたら」と心境を明かした。

本作から参加の夏帆は、「常に監督にノセられている感じ。不安でいっぱいでも監督の『最高だよ!』を聞くともっともっと頑張れるし、自分の意識も高くなっていく気がする。あまり役作りせず、役柄のまま新入社員のような気持ちで現場にいる」とやりがいを感じていた。TV版に続き、沢嶋を本部から強力サポートするタイムナビゲーター・古橋ミナミ役のは、大事件を取り扱う“第1調査部”に対し、庶民の日常にフォーカスする“第2調査部”ならではの魅力をアピール。「私自身、番組のファンなので映画化は率直にうれしい。ファンの方も普通はなかなか描かれることのない歴史を期待していると思う。映画は第2調査部の仕事のスケール感を広げていった感じでパワーアップしてる」と手応えを語る。

博多の豪商として名を馳せる島井役の上島は、「映画の現場って緊張しちゃう。とにかく一流の役者さんたちの足を引っ張らないように、監督の言う通りにやっている」と緊張からか言葉少なげ。年季の入った具足姿の時任は、「いわゆる時代劇の型に入らないよう気をつけて、新しいトライをしている」と目を輝かせていた。

TV版から演出を手がける中尾監督が本作の脚本も執筆し、「テレビのテイストとのバランス配分に悩んだ。構成自体もトリッキーだし、テレビのもつコンセプトを踏まえつつ、映画としてのエンタテイメントの作り方をいかに入れるか。全く新しい次元にいってるはず」と自信をのぞかせた。また、「今までのイメージを覆すような、想像を絶するようなキャスティングをしようと思った。沢嶋は二枚目の堅いジャーナリストというイメージだったけど、要さんのもっている良い意味で抜けたところなどがどんどん味になってきている。何が起こるかわからない状況でみんな確実にホームランを打ってきてくれるし、良い意味でのハプニングがたくさん生まれている」と役者と役柄の化学反応を楽しんでいた。時任はそんな中尾監督を、「指揮官でありながら偉ぶっていない。みんなと同じステージにいてくれる。意見を自由に言い合えるので、すごくフラットで居心地の良い現場」と現場の結束ぶりをうかがわせた。

「劇場版タイムスクープハンター」は2013年に公開。

タイムスクープハンター シーズン2[DVD] タイムスクープハンター シーズン2[DVD] 最安価格: ¥6,065 人間の営みを映像で記録しているタイムスクープ社からの派遣時空ジャーナリストが、毎回様々な職業や現象など日本の歴史をドキュメンタリータッチで紐解いていく歴史エンターテイメント番組。出演:要潤、脚本:中尾浩之
タイムスクープハンター シーズン3[DVD] タイムスクープハンター シーズン3[DVD] 最安価格: ¥8,087 人間の営みを映像で記録しているタイムスクープ社からの派遣時空ジャーナリストが、毎回様々な職業や現象など日本の歴史をドキュメンタリータッチで紐解いていく歴史エンターテイメント番組。出演:要潤/杏

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi