大滝秀治さん死去 高倉健「本当に素晴らしい先輩」 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年10月5日 > 大滝秀治さん死去 高倉健「本当に素晴らしい先輩」
メニュー

大滝秀治さん死去 高倉健「本当に素晴らしい先輩」

2012年10月5日 14:34

大滝秀治さん、ご冥福をお祈り申し上げます「あなたへ」

大滝秀治さん、ご冥福をお祈り申し上げます
(C)「あなたへ」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 俳優の大滝秀治さんが10月2日午後3時17分、肺扁平上皮がんのため、東京都内の自宅で死去した。87歳だった。

大滝さんにとって遺作となったのは、高倉健の主演最新作「あなたへ」。長崎・平戸の薄香港で暮らす頑固な漁師を演じ、高倉が涙を流したという「久しぶりに、きれいな海ば見た」という同作を象徴するセリフで、物語に大きなアクセントを加えた。

今回の訃報を受け、高倉は「大滝さんが今年に入り体調を崩され、入院なさっている間、お手紙の遣り取りを続けておりました。大滝さんの最後のお仕事の相手を務めさせていただき、感謝しております」と述懐。共演回数は11度を数えただけに、「今までにご一緒させていただいたいろいろな場面が思い浮かびます。本当に素晴らしい先輩でした。静かなお別れができました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。合掌」とコメントを寄せている。

大滝さんは、1948年に民衆芸術劇場(第1次民芸)付属養成所に入所し、50年の滝沢修ら率いる劇団民芸創立に研究生として参加。「風の吹く一幕」で初舞台を踏んだ。70年、東京裁判を描いた木下順二の舞台「審判」で注目を浴び、劇団の中心俳優となった。

幅広い役どころを演じきる存在感は、映画界でも存分に発揮。「不毛地帯」「あにいもうと」「お葬式」「居酒屋兆治」「たんぽぽ」「マルサの女」など、代表作は数多い。また、ドラマでも「うちのホンカン」や「特捜最前線」などに出演した。

88年紫綬褒章、2011年文化功労者。奈良岡朋子とともに劇団民芸代表。種田山頭火役で主演予定だった今年6月の民芸舞台「うしろ姿のしぐれてゆくか」を体調不良のため降板し、病気療養中だった。

伊丹十三 FILM COLLECTION Blu-ray BOX I[Blu-ray/ブルーレイ] 伊丹十三 FILM COLLECTION Blu-ray BOX I[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥18,460 伊丹十三監督の作品がBlu-rayでよみがえる!「お葬式」「タンポポ」「マルサの女」「マルサの女2」「あげまん」の5作品に、「映画監督伊丹十三ができるまで」を収録した特典ディスクを同梱した6枚組BOX。出演:大滝秀治
北の国から 1 Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] 北の国から 1 Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥5,514 妻の令子に家を出て行かれた五郎は、幼い純と螢を連れて故郷の富良野に帰る。廃屋で電気も水道もない生活に驚いた純は、令子に東京へ帰りたいと手紙を書く。東京から令子の弁護士が純と螢のもとにやって来るが…。第1話から第6話収録のBD2枚組、超解像リマスター版。出演:大滝秀治

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi