ハトを演じた人気声優「どういうこっちゃ」と困惑しきり? : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年8月11日 > ハトを演じた人気声優「どういうこっちゃ」と困惑しきり?
メニュー

ハトを演じた人気声優「どういうこっちゃ」と困惑しきり?

2012年8月11日 10:30

舞台挨拶に立った声優の神谷浩史と日笠陽子「劇場版 東京スカイツリー 世界一のひみつ」

舞台挨拶に立った声優の神谷浩史と日笠陽子
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ハトの目線で工事の一部始終を見つめたドキュメンタリー映画「劇場版 東京スカイツリー 世界一のひみつ」のヒット御礼舞台挨拶が8月10日(ハトの日)、東京・角川シネマ新宿で行われ、語り部となる2羽のハトを演じた声優の神谷浩史日笠陽子が浴衣姿で登壇した。神谷はクルックー役、日笠はジョンピー役を担当。3年8カ月の工事記録映像をもとに「上は丸いのに、足元はなぜ三角なの?」「どんな材料をどんな風に組み立てたの?」といった素朴な疑問をわかりやすく解説する。

「夏目友人帳」「マクロスF」などに出演する神谷は「マネージャーからハト役だと聞いて『わかりました。いいですね』って。安請け合いするタイプなので(笑)」と笑いを誘い、「キャラクターともナレーションとも違うので最初は戸惑いもあったが、スカイツリーができるまでを解説していく役どころだと心得た」と述懐。一方、「けいおん!!」で人気を博す日笠も「ハトを演じるって、どういうこっちゃ、と(笑)。日本語でしゃべるのか、それともピーチクパーチク言うのかイメージが沸かなかった」。それでも「幅広い方々が見る作品なので、聞きやすさを意識した」と語った。

開業から3カ月弱が経ち、客席には実際にタワーの展望台を訪れた人も。うらやましそうなふたりは「立っていること自体が不思議。完成までにどんないきさつがあったのか。多くの人たちの思いが詰まっている作品」(神谷)、「世界一の建物を支えるのは最新の技術と、1ミリ単位の世界。映画を見終わったら、本物にも昇ってほしい」(日笠)と映画をアピールしていた。

夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥26,718 緑川ゆきのコミック『夏目友人帳』をTVアニメ化!人にあらざるものを見ることができ、強い妖力を持っていた祖母・レイコの遺品「友人帳」を受け継いだ少年・貴志。祖母と同様に妖怪を見ることができる彼と、彼の用心棒を務める妖・ニャンコ先生が繰り広げる妖しく切ない感涙の物語を描く。出演:神谷浩史
映画けいおん! 【Blu-ray 初回限定版】[Blu-ray/ブルーレイ] 映画けいおん! 【Blu-ray 初回限定版】[Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥6,937 卒業を控えた軽音部3年生の唯・澪・律・紬の4人は、いつもどおり部室でお茶したり、バンドの方向性を話し合ったりとゆるやかな時間を送っていた。そんなある日、教室で同級生が卒業旅行を企画していることを知り、唯たちも卒業旅行に行こうということになる。それを聞いた梓も参加することになり…。出演:日笠陽子

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi