劇場版「東京スカイツリー」予告で世界一の電波塔完成への軌跡に迫る : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年6月29日 > 劇場版「東京スカイツリー」予告で世界一の電波塔完成への軌跡に迫る
メニュー

劇場版「東京スカイツリー」予告で世界一の電波塔完成への軌跡に迫る

2012年6月29日 13:00

東京スカイツリーはいかにして完成したのか?「劇場版 東京スカイツリー 世界一のひみつ」

東京スカイツリーはいかにして完成したのか?
(C)TOKYO-SKYTREE
(C)2012 劇場版「東京スカイツリー 世界一のひみつ」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 5月22日に開業した、世界一の自立式電波塔・東京スカイツリーの完成までの軌跡を追ったドキュメンタリー映画「劇場版 東京スカイツリー 世界一のひみつ」の予告編が、このほど公開された。

同タワーは自立式電波塔として世界第1位、人口の建造物では世界第2位の高さを誇る。今作は「世界一の高さを誇るタワーが、どうやって建っているのだろう?」「どんな材料を使って、どんな風に組み立てたのだろう?」「風が吹く上空で、どんな工事が行われていたのだろう?」といった建設にまつわる疑問を、約60分間の映像で解き明かす。

昨年3月、東京スカイツリーが目標の高さ634メートルに到達したとき、タワーの頂上部にあるアンテナに1羽のハトが止まっていた。タワーの完成を見守っていた鳥の視点から、約3年8ケ月の工事記録をもとにその一部始終と開業後の様子を、ドキュメンタリータッチで描く。

予告編は、空撮などを駆使したダイナミックな映像で、完成に至るまでの工事現場の様子や技術者たちの挑戦を解説。人気声優の神谷浩史日笠陽子が声を担当した2羽のハト、ジョンピーとクルックを語り部に、誰も見たことがない東京スカイツリーの姿を映し出す。

劇場版 東京スカイツリー 世界一のひみつ」は、7月28日から全国で公開。

NHKDVD NHKスペシャル 東京スカイツリー 世界最難関への挑戦[DVD] NHKDVD NHKスペシャル 東京スカイツリー 世界最難関への挑戦[DVD] 最安価格: ¥3,175 世界一の高さに到達した東京スカイツリー。日本の技術力と難工事に情熱を注ぐ男たちの姿をとらえたドキュメンタリー。新しい創造の世界に挑戦していこうとするジャパンテクノロジーを余すところなく収録!ナレーター及び出演は、地デジ推進大使のSMAP草ナギ剛。
東京スカイツリー 634のキセキ ~テレビカメラが見つめた1500日~[DVD] 東京スカイツリー 634のキセキ ~テレビカメラが見つめた1500日~[DVD] 最安価格: ¥2,426 東京スカイツリーの建設という平成の一大プロジェクト。幾多の困難を乗り越え世界一高いタワーが完成するまでを完全密着。東京スカイツリーの着工から完成に至るまで、テレビ朝日の報道カメラが1500日間に渡り完全密着した映像記録。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi