「天地明察」公開記念、北極星観測のためのスペシャルアプリ完成 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年8月6日 > 「天地明察」公開記念、北極星観測のためのスペシャルアプリ完成
メニュー

「天地明察」公開記念、北極星観測のためのスペシャルアプリ完成

2012年8月6日 20:30

北極星を探し当てると「ご明察!」と表示される「天地明察」

北極星を探し当てると「ご明察!」と表示される
(C)2012「天地明察」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 岡田准一が主演する滝田洋二郎監督作「天地明察」の公開を記念し、北極観測のためのスペシャルアプリが完成した。「北極星観測カメラ」アプリをダウンロードし、スマートフォンのカメラを空に向け北極星を探し当てることができると「ご明察!」という言葉が表示され、800年前に江戸時代を生きた安井算哲が行った改暦事業に臨む気持ちを味わうことができる。

2010年本屋大賞を受賞した冲方丁氏の小説を原作に、江戸時代前期に新たな暦作りに挑戦した安井算哲(のちの渋川春海)の奮闘ぶりを描く。岡田をはじめ、宮崎あおい佐藤隆太、松本幸四郎、市川亀治郎、笹野高史岸部一徳市川染五郎ら演技力に定評のある豪華な共演陣が顔をそろえたことで知られている。

同作で、岡田扮する算哲が挑むのは、「日本初の暦をつくること。暦づくりで重要なのは、太陽や星を観測し、天体の動きを知ること。算哲は、全国の北極星の高度を測定し、その土地の位置を割り出すための北極出地を命じられる。のちの算哲が行う暦づくりの土台となるもので、自らの足で一歩一歩、長い年月をかけて全国をめぐって北極星を測ったことにより、日本独自の暦を誕生させた。

同アプリをダウンロードし、星と太陽を毎日仰ぎ見れば、あきらめずに夢を見続けた算哲の世界を体感することができる、またとない機会になるはずだ。同アプリは、Android版がGoogle playで無料配信中、iPhone版は近日公開予定。「天地明察」は、9月15日から全国で公開。

陰日向に咲く 通常版[DVD] 陰日向に咲く 通常版[DVD] 最安価格: ¥1,890 一組の男女の出会いを軸に、東京に住む陰日向で懸命に生きる人々の人生を、ユーモア溢れる優しい視点から描いた感動作。出演:岡田准一、宮崎あおい
愛しのハーフ・ムーン[DVD] 愛しのハーフ・ムーン[DVD] 最安価格: ¥3,201 女性の心理を、主人公・洋子を取り巻く友人男女の青春群像を織り交ぜながら描いた青春ドラマ。監督:滝田洋二郎

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi