岡田准一、京都「光の天の川」点灯式で五輪代表へエール : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年8月4日 > 岡田准一、京都「光の天の川」点灯式で五輪代表へエール
メニュー

岡田准一、京都「光の天の川」点灯式で五輪代表へエール

2012年8月4日 05:00

「光の天の川」点灯式イベントに出席した中井貴一、滝田洋二郎監督「天地明察」

「光の天の川」点灯式イベントに出席した中井貴一、滝田洋二郎監督
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 2010年本屋大賞を受賞した冲方丁氏の人気小説を映画化した「天地明察」に主演の岡田准一中井貴一滝田洋二郎監督が8月3日、京都・堀川遊歩道内で行われた「光の天の川」点灯式イベントに出席した。

同イベントは、旧暦の七夕にあたる8月に行われる「京の七夕」(8月4~13日)の前夜祭。今年で3回目を迎える京都の夏の風物詩に参加した岡田は、「(演じた)安井算哲は京都の生まれで、僕は大阪生まれなんですが京都に近い枚方生まれなので、思い入れが深いです。撮影もちょうど1年前にさせていただいたのを懐かしく思っています」と語った。

また、ロンドンオリンピックに参加する日本選手団を応援する意味で、3人は金メダル型の短冊に願い事をしたためた。岡田は、「『天地明察』が多くの人に見ていただけますように。目指せ金メダル、日本頑張れ!」。滝田監督は「平安と幸を祈ります」、中井は「心に残る映画を皆さまへ」と、短いながらも力強いメッセージを披露した。

同作は、江戸時代前期の囲碁棋士で天文暦学者の安井算哲(後の渋川春海)が、800年にわたり使用されてきた暦の誤りを見抜き、改暦の大事業に挑む姿を壮大なスケールで描く。ほか、宮崎あおい佐藤隆太、松本幸四郎、市川亀治郎、笹野高史岸部一徳市川染五郎ら豪華共演陣が顔をそろえた。

天地明察」は、9月15日から全国で公開。

陰日向に咲く 通常版[DVD] 陰日向に咲く 通常版[DVD] 最安価格: ¥2,853 劇団ひとり原作小説を映画化!一組の男女の出会いを軸に、東京に住む陰日向で懸命に生きる人々の人生を、ユーモア溢れる優しい視点から描いた感動作。出演:岡田准一、宮崎あおい
愛しのハーフ・ムーン[DVD] 愛しのハーフ・ムーン[DVD] 最安価格: ¥3,201 女性の心理を、主人公・洋子を取り巻く友人男女の青春群像を織り交ぜながら描いた青春ドラマ。監督:滝田洋二郎

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi