「ピース」又吉直樹&遠藤久美子、「タバコイ」で正直男の恋を描く : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年4月1日 > 「ピース」又吉直樹&遠藤久美子、「タバコイ」で正直男の恋を描く
メニュー

「ピース」又吉直樹&遠藤久美子、「タバコイ」で正直男の恋を描く

2012年4月1日 15:05

ラブシーンを演じた「ピース」又吉と遠藤久美子

ラブシーンを演じた「ピース」又吉と遠藤久美子
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 他人の言葉をすべてうのみにする男が、ある日不思議なタバコの力で、“本音”と“建前”の存在に気づいていくという物語「タバコイ」(中川通成監督)が、第4回沖縄国際映画祭で公式上映された。映画初主演で、緊張のラブシーンに挑んだお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹と、明朗なイメージとは異なり、今作では気が強いキャリア女性を演じた女優・遠藤久美子に、作品への思いを聞いた。

本作は、謎のタバコをキーアイテムに繰り広げられる恋の物語。主人公・正(又吉)は、言われた言葉をそのまま本音として受け止めてしまうバカ正直な男。その影響で、仕事も恋愛もすべて空まわりの毎日だった。ある日、相手の心の内をのぞけるタバコを手にする。すると状況は一変、いつの間にか出世街道に乗り、恋の予感も感じ始める。

又吉は、初主演について「周りに迷惑をかけちゃいけないと思って、シーンごとに何度も繰り返し台本を確認するように心がけました。休憩時間も、庄司(智春)さんと遠藤さんが一緒に練習してくれて。2人には本当に助けられました」と地道に努力を重ねながら挑んだことを語った。また、キスシーンがあることに驚いたという。「台本をもらった時、あるのには気づいたんですけど、実際には“フリ”だけで、本当にキスはしないだろうなと思っていたんです。だから後で『やるよ』と言われた時はビックリしました」と告白。「でも、直前に僕が何も食べないようにしているそばで、遠藤さんは豆大福を食べていて(笑)。マイペースぶりを見てリラックスできました」

年上の先輩社員で、強気な女性・愛樹を演じた遠藤。「実は恋愛作品の経験はそれほど多くはないんです。しかも今回は、恋に発展するまでのプロセスを見せながら、その後のドラマも描いてるので、心の変化をどう表現するかを考えさせられました。キスシーンはポイントとなる場面だと感じていたので、撮り終えた時は、正直安堵感がありました」と、演技にどう傾斜をつけるか悩んだことを明かした。

役の性格を、自分自身と重ねた又吉は「相手の気持ちがわかるのって、なかなか怖いじゃないですか。もし誰かに嫌われても、それが通りがかりの人ならまだしも、一緒に生活をしないといけない人にもし嫌われてたらと思うと……。本心は知りたくないですよね。ただ、こんなタバコはいざという時のために一応は持っておきたいかも(笑)」

くりぃむしちゅーのたりらリラ~ン ベタドラマDVD 恋愛ドラマは散々ハラハラさせてお...[DVD] くりぃむしちゅーのたりらリラ~ン ベタドラマDVD 恋愛ドラマは散々ハラハラさせてお...[DVD] 最安価格: ¥3,175 バラエティ番組「くりぃむしちゅーのたりらリラ~ン」の人気コーナーだった“ベタの世界”がDVD化!出演:遠藤久美子
なにわなでしこ DVD-BOX 2[DVD] なにわなでしこ DVD-BOX 2[DVD] 最安価格: ¥7,691 AKB48の妹分として、大阪・難波で誕生したアイドルグループNMB48が東京進出!東京23区完全制覇を軸に、様々な企画にチャレンジするバラエティ!!出演:又吉直樹(ピース)

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi