コダックの破産申請で映画業界への影響は? : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2012年1月23日 > コダックの破産申請で映画業界への影響は?
メニュー

コダックの破産申請で映画業界への影響は?

2012年1月23日 18:20

アカデミー賞授賞式会場のコダック・シアター

アカデミー賞授賞式会場のコダック・シアター
写真:Press Association/アフロ
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 写真フィルムで一時代を築いたコダックが、アメリカ連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請したため、映画業界への影響が米メディアで取り沙汰されている。

ロイターによれば、コダックのフィルムが今後入手できなくことを懸念し、買いだめを始めたスタジオがある一方、富士フイルムなどに切り替える会社も出てきているという。直近では、アカデミー賞の授賞式会場の行方から目が離せなくなっている。

アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーは、2002年からの10年契約が満了する2013年以降の授賞式会場を、従来のコダック・シアターから別会場への変更を検討していた。さらに、追い討ちをかけるように今回の騒動が起きたため、会場変更はやむを得ないという見方が一般的だ。

破産申請した企業の名が冠された会場で授賞式を行えば、アカデミー賞の権威にも傷がつくおそれがあるためだ。コダックは約10年前、大型商業施設ハリウッド&ハイランド内にある同劇場の命名権を7500万ドルで獲得していた。

英国王のスピーチ コレクターズ・エディション[DVD] 英国王のスピーチ コレクターズ・エディション[DVD] 最安価格: ¥3,201 第83回アカデミー賞作品賞受賞! 困難に立ち向かっていく英国王の真実の物語に全世界が熱狂した2011年最高の話題作。
スラムドッグ$ミリオネア[DVD] スラムドッグ$ミリオネア[DVD] 最安価格: ¥3,159 逆境に負けることなく、愛と希望を手に運命を勝ち取っていく少年を描いたエンタテイメントムービー!第81回アカデミー賞で最多の8部門、第66回ゴールデングローブ賞で最多の4部門を受賞!

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi