「白戸家」CMクリエイター初監督作 「会話が自然でリアル」学生が絶賛 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年12月15日 > 「白戸家」CMクリエイター初監督作 「会話が自然でリアル」学生が絶賛
メニュー

「白戸家」CMクリエイター初監督作 「会話が自然でリアル」学生が絶賛

2011年12月15日 15:30

「ミツコ感覚」学生向け試写会を開催「ミツコ感覚」

「ミツコ感覚」学生向け試写会を開催
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ソフトバンクモバイルのCM「白戸家」シリーズなどで知られるクリエイターの山内ケンジの第1回監督作品「ミツコ感覚」の学生向け試写会が12月14日、都内の劇場で行われた。

東京郊外に暮らす姉妹・エミとミツコの恋愛と家庭問題を軸に、不可解なちん入者を交えた姉妹の日々の生活を、リアリティあふれるせりふでブラックな笑いとともにシュールに描く。日常の中での非日常をコミカルに表現する、数々の傑作CMを送りだした山内監督ならではの世界観が光る。

山内監督は近年CM以外に演劇ユニット「城山羊(しろやぎ)の会」の作・演出家としても活躍しており、本作は初監督作ながら第27回ワルシャワ映画祭のオフィシャルコンペティション部門にノミネート、日本人初の快挙を成し遂げた。初音映莉子石橋けい古舘寛治三浦俊輔ら、舞台・CMでも活躍する個性派俳優陣が顔をそろえた。

上映後に行われたトークショーで「演出の勉強をしようと思って演劇をやるようになったんです」と明かす山内監督。CMと舞台・映画での演出方法の違いを問われると「CMは短いので演出はしていないようなもの。CMを何10年やってきても意味がなかった。(CMでの経験を)ゼロにしたいくらい演劇は大きかったです。俳優さんの動かし方など、その後のCMの撮り方も変わりました」と、演劇から得たものは大きいようだ。

試写会には、映画をはじめとした映像クリエイターを目指す学生が参加した。声優志望の学生は「会話が自然でリアル。CMとは違った面白さがあった」と絶賛。山内監督のCM作品のファンだという学生は、「カメラワークが独特で興味深かった。CMのシリーズものが好きなので、続きがまた見たいと思えるようなコミカルなショートフィルムなども見てみたい」と今後の作品への期待を語った。

ミツコ感覚」は12月17日から全国で公開。

ノルウェイの森[DVD] ノルウェイの森[DVD] 最安価格: ¥991 累計1,111万部を突破した村上春樹原作の大ベストセラー小説を、松山ケンイチ主演で映画化したラブロマンス。出演:初音映莉子
南極料理人[DVD] 南極料理人[DVD] 最安価格: ¥3,175 堺雅人が南極で料理人に!氷点下54℃、家族が待つ日本までの距離14,000km 究極の単身赴任!元南極観測隊員である作家・西村淳の実体験を綴ったエッセイを映画化したヒューマンドラマ。出演:古舘寛治

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi