“少林寺僧侶”、映画.com編集部で「新少林寺」を説く
2011年11月11日 18:03

[映画.com ニュース] アンディ・ラウ、ジャッキー・チェンが共演した「新少林寺 SHAOLIN」の僧侶に扮した宣伝マン4人がこのほど、東京・築地の映画.com編集部を訪問。実際に撮影で使用された衣装に身を包み、劇中のキャラクターになりきって作品の魅力をPRした。
辛亥革命以降、権力争いが絶えない中国を舞台に、腹心の部下の裏切りによってすべてを失った将軍が、少林寺の僧侶とともに民衆を守る戦いに身を投じる。「香港国際警察/ NEW POLICE STORY」のベニー・チャン監督がメガホンをとり、カンフー映画の金字塔「少林寺」(1982)でテーマとなった少林拳法を新たな視点で描く。
少林拳法を題材にした映画は20作品以上製作されているが、少林寺から正式な許可を受けたのは本作が初めて。クライマックスでは、2億4000万円の製作費を投じて、1カ月かけてつくられたセットを使用し、少林寺の迫力ある爆発シーンを映像化した。「少林寺」で映画に初出演したユエ・ハイは、08年に映画業界を引退したが、本作で3年ぶりに銀幕復帰を果たしている。

映画.com編集部“行脚”を果たした宣伝マンの堤潤子さんは、「過ちを知り改心するものは勇者です。家へお帰りなさい。家族が待っています」と劇中の名言を“説教”。救いを描いた本作は、「ただのアクションにしたくなかった」というラウの希望から、「ひとりの男の再生の物語」に仕上げたという。「ごう慢で無慈悲な将軍が悪から善に改心し、さらに部下へも伝えていく過程にも注目してほしいです!」と見どころをアピールした。
「新少林寺 SHAOLIN」は、11月19日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)