「僕たちのバイシクル・ロード」で学ぶ“自転車のマナー” : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年11月3日 > 「僕たちのバイシクル・ロード」で学ぶ“自転車のマナー”
メニュー

「僕たちのバイシクル・ロード」で学ぶ“自転車のマナー”

2011年11月3日 19:01

特別講演を行った自転車文化センター学芸員の村山吾郎氏「僕たちのバイシクル・ロード 7大陸900日」

特別講演を行った自転車文化センター学芸員の村山吾郎氏
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 自転車で7大陸を走破した2人の若者の姿を描くドキュメンタリー「僕たちのバイシクル・ロード 7大陸900日」が11月3日、都内で封切られた。公開を記念し、自転車文化センター学芸員の村山吾郎氏が「楽しく安全に乗る自転車のマナー講座」と題した特別講演を行った。

2005年4月6日、ベン・ウィルソンとその従兄弟ジェイミー・マッケンジーは、海路と自転車だけで7大陸を走破するためイギリスのブルックファームを旅立った。2人は自らカメラを回し、33カ国、900日間を超える旅を映像に記録。「E.T.」「エリン・ブロコビッチ」で知られる名優ピーター・コヨーテがナレーションを担当した。

多くの帰宅難民を生んだ3.11以降、都内では自転車通勤者が急増。一方で、マナー違反や危険運転による事故が多発するなど、大きな社会問題にも発展している。村山氏は「道路交通法上、自転車は車と同じ軽車両という区分なので、車道での左側通行が基本」と説明。さらに、「歩道に『自転車通行可』の標識がなければ、小学生以下、70歳以上の高齢者以外の方の自転車通行は原則禁止です。歩道は歩行者優先なので、やむを得ず走行する場合は常に歩行者に目配りをしてゆっくり走行してください」と注意を促した。

劇中でも、多くの自転車トラブルが発生するが「タイヤは構造上、自然に空気が抜けていくものなので、1カ月に1度は空気を入れてください。チェーンの注油やライトのチェックも忘れずに」と、初歩的な点検整備の重要性を解説した。また、「ヨーロッパ諸国に比べ、日本は走行区分帯がきちんと分けられていない。どこを走ったらいいのか困るときもあると思います」と今後の規制改正に期待を込めた。

僕たちのバイシクル・ロード 7大陸900日」は全国で順次公開。

E.T.[DVD] E.T.[DVD] 最安価格: - 10歳の少年と、地球にたったひとり置き去りにされた宇宙人“E.T.”との心の交流を描いた名作SFファンタジー。ピーター・コヨーテ出演。
エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション[DVD] エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション[DVD] 最安価格: ¥1,000 3人の子どもをもったシングルマザーが、弁護士事務所の資料から企業の環境汚染を暴いていくという、実話の映画化。ピーター・コヨーテ出演。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi