役所広司「山本五十六」で短髪に 柄本、阿部、柳葉ら演技派ずらり : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年6月27日 > 役所広司「山本五十六」で短髪に 柄本、阿部、柳葉ら演技派ずらり
メニュー

役所広司「山本五十六」で短髪に 柄本、阿部、柳葉ら演技派ずらり

2011年6月27日 18:50

短髪姿で撮影に挑む役所広司

短髪姿で撮影に挑む役所広司
(C)「聯合艦隊司令長官 山本五十六」製作委員会
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 役所広司が、主演作「聯合艦隊司令長官 山本五十六」(成島出監督)で長髪をばっさりと切り、短髪姿で撮影に臨んでいることがわかった。役所扮する山本とともに戦った男たちを、柄本明柳葉敏郎阿部寛吉田栄作椎名桔平五十嵐隼士坂東三津五郎が演じていることも発表された。

役所は、豪華俳優がずらりと並ぶ陣容に「これまでご一緒させていただいた俳優さんとも、初共演となる方とも、特殊な衣装である軍服を着て改めて『一緒に戦艦に乗ろう!』と言葉を交わしたときに、不思議な連帯感が生まれたような気がしました」と強い意欲をのぞかせる。それでも、「張り詰めてばかりでは全体の空気にメリハリがなくなってしまうので、いい緊張感をもって、それを最後まで全員で持続できたら」と全体を俯瞰(ふかん)して見わたしている。

同作は、さまざまな資料をもとに、史実では語られることのなかった山本の実像に迫る意欲作。自らの意思に反して戦争を始めなくてはならなくなった苦悩の聯合艦隊司令長官時代、早期終戦による講和を目指しながら志半ばで命を落とすまでを描くとともに、戦争に勝つのではなく、一刻も早く終わらせることを考えていた男の姿に焦点を当てる。

柄本は、三国軍事同盟賛成派勢力による危険を察知し、山本を海軍中央から遠ざけるために聯合艦隊司令長官に任命する海軍大臣・米内光政を演じる。山本や米内とともに三国同盟阻止に尽力した軍務局長・井上成美役は柳葉。阿部が反戦を唱える数少ない海軍司令官で、ミッドウェー海戦で壮絶な最期を遂げる悲劇の名将・山口多聞に扮する。

さらに、聯合艦隊で山本の“心の叫び”を感じ取る三宅義勇作戦参謀を吉田、独創的かつ効果的な作戦を発案し続ける黒島亀人千人参謀を椎名、同郷の山本とともに帰郷を誓うゼロ戦パイロット牧野幸一を五十嵐が担当。また、山本の唯一無二の親友である元海軍中将・堀悌吉を演じきる。

ほか、伊武雅刀宮本信子原田美枝子中原丈雄中村育二が出演。

「聯合艦隊司令長官 山本五十六」は、12月23日から全国で公開。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi