米アマゾン、映画とテレビのストリーミング配信を開始 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2011年2月24日 > 米アマゾン、映画とテレビのストリーミング配信を開始
メニュー

米アマゾン、映画とテレビのストリーミング配信を開始

2011年2月24日 11:25

[映画.com ニュース] 米アマゾンが、定額制のオンライン配信サービスを開始した。パソコンだけでなく、インターネットに接続されたテレビや周辺機器があれば、5000本以上の映画、テレビ作品をコマーシャル抜きでストリーミング再生することが可能となる。

特筆すべきなのは、Amazonプライムの会員にはこの新サービスが無料で提供される点だ。Amazonプライムは、会員登録すると“お急ぎ便”が無制限に無料で利用できるサービス(アメリカの年会費は79ドル)。アマゾンのオンライン配信サービスを利用するためには、Amazonプライムへの会員登録は必須となり、既存の会員はそのまま利用することができる。

現在、アメリカのオンライン配信サービスに関しては、DVDレンタル会社からの転換を図っているネットフリックスが独走しており、ハリウッド・レポーター誌によれば、DVDレンタルのみの利用者を含め、2000万人の会員数を誇るという。

アマゾンの新サービスはネットフリックスに真っ向から勝負を挑んでおり、ネットフリックスの月額使用料月7ドル99セントに対し、月額6ドル58セントという低料金を打ち出した。アマゾンにとって、唯一の弱点はコンテンツの少なさにある。サービス開始に合わせてアマゾンが映画1600本、テレビ4000話をそろえたのに対し、ネットフリックスは計2万本を超えている。成功のカギは、コンテンツの充実にかかっているといえそうだ。

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi