アンジーも驚がく!「ソルト」さながらのスパイ事件が米で発覚 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2010年7月1日 > アンジーも驚がく!「ソルト」さながらのスパイ事件が米で発覚
メニュー

アンジーも驚がく!「ソルト」さながらのスパイ事件が米で発覚

2010年7月1日 11:34

トム・クルーズ降板により、女性版に 書き換えられた意欲作「ソルト」

トム・クルーズ降板により、女性版に
書き換えられた意欲作
[拡大画像]

[映画.com ニュース] アンジェリーナ・ジョリーの主演最新作「ソルト」を彷彿(ほうふつ)させる事件が米国で発覚し、衝撃的なニュースとして世界を震かんさせている。

米司法省は6月28日、連邦捜査局(FBI)などの長年にわたる捜査により、ロシア対外情報局(SVR)の指令を受けたスパイとして11人のグループを摘発。10人を逮捕し、1人の行方を追っている。

今回拘束されたスパイは、パスポートを偽造して1990年半ばから米国で暮らしていた。ソ連時代の国家保安委員会(KGB)の後身組織にあたるSVRの諜報活動に従事。夫婦を装って子育てをし、近所付き合いをしながらSVRと連絡を取り合っていたという。米当局は、隠しマイクやカメラ、電話やメールの傍受などを駆使して捜査を進めていた。

ソルト」でジョリーが演じる主人公のソルトは、温かい家庭をもちながらCIA職員として働くアメリカ人女性。突然身に覚えのないスパイ容疑をかけられ、味方であるはずのCIAから追われる姿を描くアクション満載の逃走劇。

メガホンをとったフィリップ・ノイス監督は、冷戦時代にソ連に存在したとされるエリートスパイ養成所の伝説を軸に作り上げた。フィクションでありながらも現代の世界情勢をリアルに描き出した同作の世界観は、大きな話題を呼ぶはずだ。

ソルト」は7月31日から全国で公開。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi