“先輩”菊地凛子が本木雅弘に助言!WOWOWオスカー&グラミー賞番組発表会見 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2009年1月30日 > “先輩”菊地凛子が本木雅弘に助言!WOWOWオスカー&グラミー賞番組発表会見
メニュー

“先輩”菊地凛子が本木雅弘に助言!WOWOWオスカー&グラミー賞番組発表会見

2009年1月30日 12:00

発表前にトイレは済ませておいて!「おくりびと」

発表前にトイレは済ませておいて!
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 世界最高峰の音楽の祭典グラミー賞と、世界最高峰の映画の祭典アカデミー賞。これらの授賞式の模様を、WOWOWが2月に独占生中継で放送する。1月29日、都内でその番組発表会見が行われ、番組の司会を務めるジョン・カビラ八木亜希子グラミー賞最優秀レゲエ・アルバム部門にノミネートされたアルバムに楽曲を提供したSoulJa、アカデミー外国語映画賞にノミネートされた「おくりびと」の滝田洋二郎監督と主演の本木雅弘、アカデミー賞ノミネート経験者である女優の菊地凛子が出席した。

ノミネートのニュースで日本中を沸かせた「おくりびと」は現在もロングラン上映中。本木は今も興奮冷めやらぬ様子で、「緊張を通り越して、正直浮かれています」と率直にコメント。実は17年前にTV番組のレポーターとして授賞式を体験したことがあるという本木だが、「バベル」で2年前のアカデミー助演女優賞にノミネートされ、いわば“先輩”にあたる菊地から「レッドカーペットは想像以上に長く、授賞式も長い」という体験談を聞くと、「途中トイレに行くことはできるの?」「会場内にオペラグラスを持って行ってもいいの?」とミーハーな質問を繰り広げて会場を和ませた。


ワーストドレッサーに選ばれないようご注意を「おくりびと」

ワーストドレッサーに選ばれないようご注意を
[拡大画像]

一方の滝田監督は、「昨年ちょうどこの時期にロサンゼルスにいて、友人の家でアカデミー賞の生中継を見ていました。その時『おくりびと』を撮り終えていたので、冗談まじりに『来年ここに来るぞ!』と言っていたんだけど、まさか本当に実現するとは」と驚きのエピソードを明かした。

「独占生中継!第51回グラミー賞授賞式」は2月9日午前9時30分より、「独占生中継!第81回アカデミー賞授賞式」は2月23日午前9時50分よりWOWOWにて放送。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi