レニー・リーフェンシュタール監督、101歳の大往生 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2003年9月16日 > レニー・リーフェンシュタール監督、101歳の大往生
メニュー

レニー・リーフェンシュタール監督、101歳の大往生

2003年9月16日 12:00

意志の勝利」や「民族の祭典」で知られるドイツの女流映画監督、レニー・リーフェンシュタールが8日、死去した。101歳だった。

アドルフ・ヒトラーお気に入りの監督だったリーフェンシュタールは、34年にドイツ・ニュールンベルクで行われたナチス党大会の記録映画「意志の勝利」で注目を集め、36年に開催されたベルリン五輪の記録映画「民族の祭典(オリンピア第一部)」「美の祭典(オリンピア第二部」」では、革新的なカメラワークを駆使した美しい映像で、38年ベネチア映画祭作品賞(ムッソリーニ杯)を受賞。しかし戦後は、ナチスへの協力を認めて謝罪をしなかったため、批判を浴びていた。

70歳を過ぎてダイビングの免許を取得したリーフェンシュタールは、100歳で「ワンダー・アンダー・ウォーター 原色の海」を発表、精力的に活動を続けていたが、ここ数カ月体調を崩し、メディアへの出演もできなくなっていた。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る

エンタメ求人ナビピックアップ求人情報

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種ソーシャルアカウント担当

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集スタッフ

株式会社エイガ・ドット・コム

ぜひあなたの力を映画.comで活かしてください!

職種編集部アシスタント
エンタメ求人ナビトップへ
Jobnavi